見出し画像

システマ4原則

姿勢、呼吸、脱力、常動が同時に行われる状態から自然な対応(リラックスした戦闘?)の心得でもあるようです。コチラでも紹介されてました。

常動(常に動いている状態)というのは物理的な身体もそうですが、意識的に集中した状態も指すようです。

集中せずに事を成す、、、凄い状態のようにも思いますが、自律神経はまさにそのような感じかもしれないですね。

一瞬の興奮した状態からこの意識して4原則を用いて通常に戻す。マーシャルアーツの世界では考えてる暇は無いですが、日常において何か緊張する場面では使える事もありそう。と考えたので記録しておきます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?