見出し画像

「成功」はバランスゲーム

「あなたにとって成功とは何ですか?」と聞かれると、困る人も多いのではないだろうか。

一人ひとりの特性に応じて「成功」の定義はひとそれぞれ。
(どこかで決められた定義を声高に自身のことのかのように応えるのとは少し違う気がする)

健康、哲学、お金、趣味、教養などに関する知識を持っているかにもよるけど、ひとつは自身が快適に感じる自由度が高く保てることなのかもしれない。

快適バランスが取れていれば成功」と考えると、現状が快適であっても年齢による肉体の変化や時代、環境も変わるので常に変化に応じなければならない(改善していく)ゲームだ。

「成功」を定義するとやるべき事が明確になって自分にとって何が大事になるのか分かってくるので退屈な時間は無くなるハズ。(新たな知識を得ればまた別の世界も見えて来るし慌ただしい)

ともあれ、何をするにも健康だけは維持しておかないとチャンス時に動けないのは避けたい。(特に今は運動してない私に言い聞かせる、笑)

「健康は紛れもなくこの世で最上の善であり、ほかのあらゆる善の基礎となる」:デカルト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?