見出し画像

とつぜんの不安

今日は土曜日で
歯医者さんで、今日で終わりだー!って
頑張って行ったらあと一回あった
噛み合わせなど見るのだそうだ

思ったより早く終わり
いつもいくランチのお店がまだ空いていない

実はすぐ近くで小規模なフリマがあって
でもそこは私のトラウマの人が
よく出入りしてる施設の近くで
絶対近寄れなかった

それでもランチまで時間を持て余していて
私は勇気を持ってそこへ近づいた

すぐに素敵な花瓶をみつけた
500円

でも前にハーブを買ったら
アブラムシが出てしまい
それ以来、花は活けないことにしたので
他を見ると素敵なキリコのような
切れ込みが入った昭和レトロなお皿があった

価格はなんと!なんとなんとな100円

それだけ取り置きしてもらい他を見てから
購入にいき、花瓶も素敵ですと話したら
これはきっとお酒が入っていた古い瓶だと思うんだということで、逆に欲しくなり
100円のお皿と一緒で500円は無理ですね…と
ダメ元でで聞いたら、全然OKとのとでゲット

しかも一緒に売っていた紫のキリコみたいなお皿はあげるよー!と一緒につけてくれたので
3点でなんとなんとの500円!
私は自分の買い物能力に震えてしまいました笑

それからいつものランチのお店に行き
昼呑みも楽しみ
いつものシーシャ屋さんへ

そこでゆっくりさせてもらい
最近1,000円くらいでBluetoothの
ヘッドホンを買ったので(田舎なのでそれ一個しかなかった!)自分の好きな曲を一曲ききながらすごすと
いつもお仕事しながら聞いてる曲なのに
なんだかものすごく落ち着いて、すてきな気持ちになれました

それで帰りにもう一軒、夕食が割りに行こうと思ったけどなんとなくなんだか変な感じがして
レキソタンを飲んだけどやっぱりだめで

行きつけのお店の前まで迷って行ったけど
程よく混んでいて、なんだかだれかと(常連さん同士話すことがあるので)なんでもない話をしたら落ち着くかなと思ったけど、常連さんはいない感じなので諦め、
帰り道で追加でレキソタンを飲んだけど
まだ不安は抑えられなくて
なぜか数を数えながら帰りました

なんだろうすごくザワザワしてしんどかった

なんとか帰ってきて、ルーティンのシャワーなどを終えることや、買ってきたお皿なども洗えたけど
本当にしんどかった

ちょっと頑張りすぎたのかもしれません

あと私はお金のことを考えると
何が正解かわからなくて
すごく不安になりやすいです

たぶんもしかしたら少し考えたのが、
脳に、胸に、心に
スッとよく切れるナイフみたいに
1ミリも太さはないのに
切り込みは深淵へと突き刺さり
不安になったのかも

でも3年前には死のうとしてたわたし
生活もままならなかったわたし

今のわたしは贅沢すぎるかもしれないけど
ランチを食べたり
外出したり
歩いたり
苦手なことも少し挑戦したり

そうすること、楽しみとくっつけてやることが
肝と医師からもアドバイスされていて

生きてるから
そういうことにお金を使って
自分を<生かさなきゃ>と思って…

でも不安でぜいぜい、ふうふういいながら
帰ってきた、そんな夏の近い日でした


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

お力添えありがとうございます。