見出し画像

のんびりカレーとナスの化け物

カレーは素晴らしい。
料理オンチの私だって作れる。しかも美味い。
最近はジャワカレーの辛口がお気に入りだ。

そんなわけで私と嫁が揃って休みの日には
私が昼食にカレーを作ることが多い。
私がカレーを作るのは月に一、二回のことだけど
たまには嫁も料理したくない日もあるよね。

「いやー夫くん、もっと作ってくれていいんだよ」

か、かんべんしてつかぁさい。
洗い物がんばりますから・・・!

いやでもちょっと聞いてくださいよ。
嫁は料理が超絶美味しいんです。
最近なんか弁当にも凝りだしちゃって
会社でのランチが待ち遠しい日々ですよ。
そんな嫁の隣で私が料理をすると
手際の悪さがモロに出ちゃうんですよね。
嫁なら10分で作れるものが
私だと30分以上かかるなんてザラ。
私たちが知り合ったばかりの頃に作った
煮込みハンバーグなんて2時間以上も
かかってようやく完成したんです。
辛抱強くよく見守ってくれたよ、嫁。

何を言いたいのかっていうと
料理の鉄人と一般人がご飯作るとしたら
そりゃ、料理の鉄人のほうが作るご飯を
食べたいですよってこと!
言い訳ですねすみません。

まあとにかく、カレーくらいなら手際よく
作れるようになった私。
先日も意気揚々とカレーを作ってたんです。
そしたら嫁が隣で何かを作り始めました。

「なに作ってるの?ナスの料理?」
「これね~こないだテレビでやってたんだ」

あれよあれよと数々の野菜が切り刻まれて
何かの料理に変わっていきます。
カレーを煮込みながら見守る私の喉がゴクリ。
ナス、ネギ、大葉、ショウガ、ミョウガ、ニンニク
(これ美味いやつばっかじゃん!)
めんつゆとかんたん酢と豆板醤と七味唐辛子が踊る。

「な、なにこれ?超美味そうなんだけど」
「ナスの南蛮漬け。初めて作ってみた」
「・・・レシピは?何も見てないけど」
「昨日見たテレビの記憶で適当に」

嫁は「これ美味しそうだな」って思ったら
テレビで見たものだろうがお店の料理だろうが
嫁なりにアレンジして作る特技があります。
しかもこれがハチャメチャに美味い。
もうやっぱ鉄人ですよ。

そしてできあがったカレーと、ナスの南蛮漬け。
それにいつの間にか作っていたサラダで完成。
今日も最強なる食事の完成です。

「じゃあこのナス料理からいただこうかな」
「どうぞどうぞ」

大量の薬味と一緒にほおばった大ぶりのナスは
私の脳みそにダイレクトアタック。
あまりの美味しさに味覚がバグった脳みそには
宇宙とか深海が広がってトリップしました。
サウナの“ととのう”に近い感覚です。

「ちょっとこれ、ヤバいよ・・・(クラクラ)」
「ヤバいね。こりゃ美味いね(モリモリ)」

ヤバいヤバい言いながら料理が進む私たち。
テンションが上がりすぎて普段飲まない酒まで
飲み始める始末です(缶チューハイ)。
私が作ったカレーは我ながら美味しいんだけど
ナスの化け物に比べたら些細なものですよ。
この夏はナスの南蛮漬けで決まりだ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?