見出し画像

健康!

ぼくは現在「超」がつくほど健康体である。
健康診断で再検査になることもあるけれど
基本的に体調を崩さないし活気も充分ある。
多少疲れてもベッドで眠ればまず回復する。

とはいえ昔のぼくは健康体なんて言えない。
それなりに風邪もひいたし治りが遅かった。
鈍い疲れが残るし頭だってスッキリしない。
おまけに暴飲暴食で体重もうなぎのぼりだ。

不健康贅肉ボディーまっしぐらだった男が
健康優良中肉中背男に変貌を遂げた要因は
規則正しい生活をずっと続けてきたおかげ。
すなわち最高の嫁ちゃんと結婚したおかげ。

それは間違いないんだけど強いワケがある。
健康体を維持しつづけるための強いワケが。
今日はそのワケを書いておこうと思うのだ。

・・・

すこしだけ昔のこと。

ひょんなことで同級生と会う機会があった。
そしたら見事に二極化しており大変驚いた。

①若さとスマートさがあるスラっとタイプ
②疲れとワガママボディのボテッとタイプ

人の振り見て我が振り直せとはよく言った。
うむむ、やっぱりスラッとタイプがいいぞ。
嫁ちゃんもやっぱりそう思う?と尋ねたら

「禿げたり、太ったりしたら離婚だよ☆」

背中に太い氷柱を突っ込まれたような悪寒。
ニコニコな笑顔だったが、こいつは本気マジだ。
なんだか目が笑っていないような気がする。
って、え、禿げ?禿げたら離婚なの?正気?

「だいじょうぶ。信じているから☆」

絶対に禿げられない戦いがはじまったのだ。

・・・

具体的に健康を手に入れるために何をしたか。
簡単に言うと三つのことに注力したのである。

①睡眠
②食事
③ストレス

■睡眠
理想は23時に就寝し、5時に起床。
とにかく最低6時間の睡眠確保に勤しんだ。
(それまでは3~4時間睡眠の日々だった)

■食事
毎日野菜を意識した食事メニュー。
暖かい汁物付きで満足感の高い食事の日々。
(それまでは暴飲暴食カップ麺が多かった)

■ストレス
生まれつきの気質は怒りっぽいので
とにかく学んで、実践して、ストレス軽減。
(それまでは感情の赴くままに怒っていた)

・・・

睡眠と食事に関しては、嫁ちゃんの多大な
協力によって比較的なんとか上手くいった。

しかし厄介なのがストレス。

所謂「悪いストレス」を溜めがちなぼくは
腹に溜まったモヤモヤな感情を処理できず
イライラする頻度が高くて正直つらかった。
悪いことは他人のせいにしてしまっていた。

アンガーマネジメントなどの書籍を読むが
一朝一夕で身に着けられたら苦労はしない。
自分に合った方法を模索し、実践する日々。
数年かかってようやく、効果を実感できた。

そうして「睡眠」「食事」「ストレス」を
比較的安定して自分の生活に取り入れたら
おのずと身体も丈夫になってきた気がする。
健全な精神は健全な体に宿るとは真実かも。

・・・

「健康になるには?」を一言でまとめると
健全な生活習慣を身に着けること。

ついでに言うのなら
理解あるパートナーの助けを得ること。

やっぱりぼく一人の力では難しいと思う。
なぜならぼくの意思がめっちゃ弱いから。

健康って簡単そうで、簡単には手に入らない。
ぼくの場合は嫁ちゃんが生命線とも言えるので

「夫婦仲良くすること」と
「健やかに生きること」が
イコールと言っても過言ではない。

なので、ますます、仲良くを心がけています。
あとは、まあ、愛想を尽かされたくないしね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?