見出し画像

お出かけ備忘録「和のあかり×百段階段2023」に行ったはなし

みなさんこんにちは、sena.です🎶
最近は暑さが多少引いて、とことどころ秋の空気を感じるようになりました。

猛暑日だったある日、目黒にあるホテル雅叙園で開催されている
和のあかり×百段階段2023」に行ってきました!

この記事の一番最後にその時の写真を貼ろうと思うので、
ネタバレを避けたい方は一気にスクロールしないようご注意ください!笑

物語の主人公として、”あかり”の作品を巡る

ホテル雅叙園の入口を入ると、左手に同イベントの受付と会場に続くエレベーターがあるのですが、エレベーターが荘厳で、もうすでにワクワクします。

今回のイベントは、「百鬼夜行」をテーマに作品が展開されています。
ただ”あかり”による作品を見るのではなく、テーマに沿って展開された作品を見ていく形式となります。

なので、イベントの入口をくぐったら、私たちはその物語の主人公です。
百鬼夜行の世界に誘われます。

これについては、ぜひ行って体感していただきたいので詳しくは書きません。

作品については、あらゆるアーティストの作品が展示されていますが、
「”あかり”でこんなに表現できるんだ!」と表現の幅の広さに感動していました。
和の”あかり”の暖かみ、冷徹さ、やわらかさ、優雅さ、涼しさ・・・
ここには”あかり”の全ての魅力が詰まっていました。

公式HPには「五感で体感する」とありますが、まさにそうだなと思います。
9月24日までやっているので、ぜひ足を運んで「五感で体感」いただきたいです!

それでは、この辺で。
みなさん良い水曜を。

以下、写真をいくつか貼っていきます!
ネタバレしたくない方はご注意ください!






寒色を使用しているのに、こんなにも煌びやか


フラワーデザイナー 米川慶子氏の作品


ラストを飾るこちらは、やはり圧巻でした

以上♪

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?