見出し画像

コーヒーアロマを表現できる!?HARIOのダブルメッシュドリッパー

このドリッパーの特徴は、ペーパードリップとフレンチプレスの融合。

ペーパードリップの透き通った味わいと、フィルターを通さないことでコーヒーアロマを感じる味わいを抽出することが可能になっています。

ハンドドリップもしたい、でもコーヒー感も愉しみたいときはありませんか?そんなときに最適なコーヒー器具。
デザイン性も優れているのが、使いたくなる理由の1つ。


メッシュドリッパーの特徴

①ドリッパー内側にコーヒー粉の目安がある。
②ダブルメッシュなので、微粉が出にくい。
③ペーパーフィルター不要で環境に良い。


①ドリッパー内に目印

コーヒー粉をドリッパーに入れる目安がドリッパー内に記されているから、スケールがないときは役立つと思う。でも、個人的にはあまりおすすめできないのが本音。基本的に、コーヒー粉は事前に測って使うか、メジャースプーンを使うことが多いので、あまり活用しないのかなと。
それでも、コーヒー粉をドリッパーに入れて、もう少し足そうかなというときには、役に立つのかもしれない。

②微分が出にくい

メッシュドリッパー最大のポイントで、コーヒーオイルが抽出されて、しかも微分が出にくい。コーヒー豆本来の良さを引き出すのにぴったりのドリッパー。
コーヒー豆は、中挽きが一番美味しく抽出できると思うけど、飲みやすい感じが好きな場合は、少し粗挽き気味に挽くことをおすすめ。

③環境に優しい

ドリッパー全てがステンレス製なので、ペーパーフィルターが不要。だから紙さえも捨てることはないことに。環境にも優しくて、美味しいコーヒーが飲めるとは、良いところばかりのコーヒー器具。コーヒーを淹れたあと、コーヒー粉がドリッパー内に残るけど、ドリッパーを洗うときに袋とかに入れて捨てれば問題ないはず。


1〜2人用と2〜4人用の2種類あるので、いつもの分量に合わせて使って問題なくて、個人的には1〜2人用でも十分なのかと。
HARIO オフィシャルサイト


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

サポートありがとうございます!撮影と大好きなカレーライスに使わせていただきたいと思います。