見出し画像

うれしはずかし風呂上がり

風呂上がり、洗面所で身体を拭いていたら、玄関から声がした。

「母さん!」と息子が私を呼んでいる。

玄関で私を呼ぶなんて、ケガでもしたのか、溝にハマって泥だらけなのか。
そんな溝、近所にないんだけど。

昔なら裸で飛び出して対応したけど、今ではバスタオルを巻いたって、さすがに裸では出て行けない。

「ちょっと無理ー!私、いま、風呂出たばっかり!」

「いいから、母さん!ちょっと来てよ!」

「だから無理って、まだほとんど全裸ー!」

すると、

「こんばんはー!」

と息子とはあきらかに違う声がした。

あの声は、たっちゃん。

え?どーゆうこと?
全裸、全裸って言ってしまったやん!


息子はその夜、たっちゃん、あおくん(仮名)という、地元の友だちと飲みに行っていた。
彼らは保育園からの親友で、恋人同士のように、中学生まではずっと息子とつるんでいた子たちだ。
みんな進路はバラバラだけど、その日に連絡が来てもすぐに集合可能なくらいに、今でも大の仲良し。

成人式の日、彼らの待ち合わせ場所まで行っていたあおくんのママから、彼らの晴れの日の写真を送ってもらったので、スーツ姿の写真は見ることができた。

みんなすっかり大人になって、嬉しくなる。
スマホの待ち受けにしたいくらいだ。
成長した今の彼らに、私も一目でいいから会いたいな、と思った。

そんな話を息子にしたものだから、彼は気を利かせてくれて、飲んだ後、駅から歩いて帰ってきたついでに、たっちゃんに我が家へ寄ってもらったようだった。

あおくんは、実家を出ているので、そちらへ帰って、その場にはいなかった。


超高速で服を着た。
頭をタオルでガシガシ拭く。

たっちゃんに会いたいけど、私はノーメイクで頭は濡れてボサボサ。
しかもくたびれた毛玉たっぷりのフリースのパジャマ姿だ。

行きたいけど、行けない。
行けないけど、行きたい。

「いいから早く来てって。玄関を暗くしてるから顔は見えやんって。」

と、何度も息子が私を呼んでくる。

せっかくたっちゃんが来てくれたんだし、一目だけでも、と思い、タオルを首に巻いたまま、壁に少し隠れて顔だけひょこっと玄関の方に出してみた。

玄関の扉の向こう側に、外灯に照らされた若者2人が立っている。
彼らの顔は、私からはしっかり見えた。

「わぁ、たっちゃん、中学の卒業式ぶりかな!すっかり大人になって!かっこよくなっちゃって!わざわざありがとう。」

と、たっちゃんに向かって言ったあと、壁からもう少し身を乗り出して、少しだけ話をした。

「こんな格好で、やばいよね。」

と言うと、全然見えてないよ、って言いながら、息子たちの笑う顔がはっきり見えた。

「やっぱりそこから、私が見えてる、よね?」

に、2人が首を縦にコクンとする。

すぐに壁に隠れて、

「たっちゃん、これはいつものおばちゃんじゃないから。あぁ、イメージダウンかなぁ。こんなおばちゃんは忘れてね。またね、またゆっくり遊びに来てね。」

と叫ぶと、

「ありがとうございます。また来まーす。」

と言って、たっちゃんは帰って行った。


タイミング悪すぎる。
よりによって、風呂上がりとは。
清潔面では一番キレイだけど、見た目は一番ブサイクに見える姿だよ。

そのマックスみじめな姿のままリビングに入り、夫に玄関での状況を話すと、

「おまえ、その頭で会ったんか!海から出てきてワカメを被ってるみたいやぞ!」

と爆笑された。

わかっております。

私も身綺麗にして、塗り塗りして、ふわふわさせて、いろいろ若作りして、なんならスカート穿いて会いたいわ!


洗面所に戻り、鏡に映る自分にため息が出た。

「たっちゃん、どうか、おばちゃんを嫌いになっても、息子は嫌いにならないでね!」

と、どっかで聞いた言葉を脳内でリフレインしながら、ドライヤーをオンにした。


*****

息子がうちを出る日が迫り、最近の私はカレンダーを見つめる回数が激増しています。

たまにはうちで一緒に夕飯を食べよう、と言いたいくらいに彼は飛び回っているけれど。
それはそれでいいかって、微笑ましくも思っています。

ようやく、のような
いよいよ、のような

さみしいけれども、安堵のような
楽しみでもあるような

春ですね。
鮮やかな色が咲き乱れる、スタートの春です。





この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?