見出し画像

ま、プリン食べよっかな。

これは買い物中の、ほぼ私の頭の中のお話です。
下書きに入れたまま、ちょっと後回しにしておりました。
お買い物中継のつもりで、よかったら気楽にお付き合いくださいね。


あれは6月15日だった。
たしか、木曜日。
娘を通所施設に送り届けたあとだから、午前10時過ぎ。

いつも行く大型スーパーの駐車場が、めちゃくちゃ混雑していた。

何で?
何か売り出し?
火曜特売じゃないのに。

店の入り口近くの駐車場では、数台の軽自動車が空くのを待ってウロウロしている。

私は入り口から1番遠くの隅っこに車を駐車して、「運動、運動」と言いながら、早歩きで店の入り口へ向かって歩いた。


店内に入ると、なんだかいつもと店の雰囲気が違う。

お年寄りの方たちでいっぱいだった。

だから店の入り口近くに駐車したい車がたくさんいたんだな、と納得。

流れて来た店内放送で、混雑の理由がわかった。

「毎月15日、55歳以上の方は全品5%オフの日です」

今日はその15日。

なるほど、なるほど。
だから、年配の方々が多いのかぁ。

書いてきたメモを片手に、いそいそと買い物カートを押していると、めちゃくちゃ混雑している売り場があった。

お惣菜売り場だ。

揚げ物やお弁当を、いくつもいくつもカゴに入れているおばあちゃん。
真剣にお寿司を物色するおじいちゃん。

2人分の揚げ物って、めんどうだろうし、さっと食べられる物が助かるんだろうなぁ。

そして、パンやお菓子売り場もたくさんの人。手軽に食べられるから、ついついこういう商品が売れるのかな。


自分の買い物はそっちのけで、人生の大先輩たちを観察してしまう。
特に、老夫婦の様子に目が行く。

牛乳を奥から一生懸命に選ぶおばあちゃん。
プリンを買い物カゴに入れて、おばあちゃんから叱られるおじいちゃん。


見切り品コーナーで立ち止まるおばあちゃん。
お酒売り場で立ち止まるおじいちゃん。


必死でお刺身を選ぶおばあちゃん。
それに気付かずに、カートを押してどんどん行ってしまうおじいちゃん。

そんな様子を目の当たりにして、しみじみと、ただしみじみと頷く私。


レジも長蛇の列。

お年寄りご夫婦に挟まれて長蛇の列にいったん並ぶと、前のご夫婦の話し声が聞こえてきた。

「お昼どうする?家には味噌汁しかないんやわ。」
と言って、ランチでも行きたそうな口ぶりのおばあちゃん。
「味噌汁があれば、いいやろ。」
と言う、鈍感なおじいちゃん。

スーパーの隣の丸亀製麺にでも、2人で行っちゃえばいいのに。
美味しいのに。
そういうの、妻さんは嬉しいのに。


そう思いながら、私は左右のレジの長い列を見渡して、ふと我に帰る。

あかん、まだ私は「本日のお買い得チーム」じゃないわ。

カートを90度回転させて、わりと空いているセルフレジへスマートに移動した。


セルフレジでも、店員さんを呼んで訊いている年配の方がたくさんいて、お会計にも四苦八苦していた。

年老いた母や義母が、ひとりで不器用に買い物する姿が浮かび、胸がチクリとする。


帰りに、店の端っこにあるATMコーナーに寄ると、またまたすごいお年寄りの列だった。

「そうか、年金受給日だったんだ!」とようやく気がついた。

なるほど、だから、15日をお年寄り感謝デーにしているのか。


お金が入る日に、安く買える。
お金が入る日に、たくさん買ってもらえる。



ウィンウィンだけど、なんだかちょっと、モヤッとした。
そして、55歳以上っていうのにも、あらためてモヤッとする。

もうすぐ私も、その仲間だ…。
お年寄りかぁ。
55歳って、どうよ。
ストライクゾーンが広すぎるでしょ。
親切なんだか、失礼なんだか。
まだまだヤングだと思うんだけど。

「ヤングって、死語でしょ!」

列に並んでいる間、ぐるぐると巡っていた脳内のひとりごとに、ボソッと自分でツッコミを入れた。

そのうち、この行きつけのスーパーで、私も15日を狙って、張り切って買い物をするのかな。

みんな、切り詰めたり、安く手に入れたりしながら、つつましく頑張っている。

歳を取れば買い物って大変だけど、自分で買い物できるって楽しいことだから。

この光景は、きっと、幸せな光景かな。



なかなか進まないATMの列に並びながら、カートの上の大きなマイ保冷バッグに目が行く。
慌てて入れたから、プリンがやばいな。

大事なプリンが、お魚と冷凍枝豆に踏まれているのをイメージした。

おばあちゃんに叱られつつも、ちゃっかりプリンをゲットしていたおじいちゃんの真似をして、思わず私も、同じプリンを自分のために買っていたのだ。

これは、頑張って娘を連れ出した私へのご褒美プリン、と理由づけをして。


バックの中の私のプリンよ、がんばれ!と思った。
おじいちゃん、おばあちゃんもがんばれ!と思った。

私も、私の毎日をがんばるから。


とりあえず、帰ったら、プリン食べよっかな。
あのおじいちゃんと、プリンで乾杯!の気分で。



ついついプリンをお絵描き。
ポケモンは、プリンが2番目に好き。






この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?