見出し画像

アイデアは体験から

経営していく上で先の見通しを立てていくことが必要になる。パティスリーとコーヒーショップを経営している。事業承継して3年目だ。
世の中には新しいアイデアがたくさんある。その新しいものを体験してそれを自分の店に活かしていくことができるかが店の飛躍につながる。

先日喫茶店に行った。かなりこだわりの喫茶店で1杯900円以上する。ネルドリップで淹れるスタイルだ。店舗も狭く薄暗い感じで昭和の喫茶店を感じる。
お客様は常連さんが主で年齢も高めだった。
その中でもオールドビーンズという1995年の豆を使ったコーヒーがあった。
独特な新しい新鮮な香りがするコーヒーというわけではなくオールドビーンズならではの風味がある。
これが美味しいかどうかは個人の判断だと思うが記憶には残る。事前にしっかりと説明されているので納得感もある。実際自分には少しパンチが強かったが美味しいと思った。

自分がした体験を自分の店に取り入れて記憶に残していくお店にしていく。
そのままできないかもしれないがアレンジしていけば記憶に残る要素にすることができる可能性は高い。
毎日の経験をアイデアとして取り入れる感覚が必要だ。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

良ければサポートお願いします!店の運営費に当てさせていただきます!