見出し画像

骨格ウェーブ、紺ブレに出会う

珍しく、人が薦めてくださった洋服を買った。テーラードジャケット探しに苦労している話の続き。

私と、テーラードジャケットとの相性はあまりよくない。体格的にも、顔立ちとの調和という意味でも。

改まった場に着られるようなものを探してまわっているのだけれど、なかなか似合うものが見つけられなかった。

少し前、仕事でお世話になっている方へのご挨拶がてら、某所で開催されていたアパレルのポップアップストアを訪れた。

そのお店で紺色のダブルテーラードブレザーに出会った。金色のボタンがついていて、かつてのアメトラやプレッピー、アイビースタイルによく登場した、あれである。ここ数年、人気が復活しているジャケットで、「紺ブレ」と略称で呼ばれることも多い。

紺色はあまり着ないし、アイビー系の装いなんて私には縁遠いし……、と避けていたアイテム。骨格ウェーブと言われる体型の私には似合いにくい洋服の一つでもあるらしい。

それをブランドオーナーさんが薦めてくださった。「これ、自信作です」。優しい声音に誘われて、おそるおそる試着させていただいた。

すると、サイズがぴったりなのはもちろん、顔立ちが浮いてしまうことがなかった。上半身が薄い体格の私でも、デコルテや肩まわりに変なゆとりが出ない。ジャケットの持つ堅いイメージが、私のぼんやりした顔をいい方向へと誘導してくれているとも感じる。ファッションに精通した方のお見立てはなんてすごいんだろうと感嘆した。

オーナーさんのお話も興味深かった。素材やパターンはもちろん、フェミニンさをほんのり残すためにラペル(下襟)の幅、袖口ボタンなど、細かいところまでつくり込まれたのだそうだ。私はこういうものづくり秘話を知る時間がとても好き。

しかし、秋冬物のジャケットだから、ややお値段が張る。

「少し考えさせていただいてもいいですか」

そう言って、いったんは帰宅したものの、あの着心地とトラッドかつ華やかな見ばえが忘れられず、オンラインで注文した。

ちょっと斜めに写ってしまいました……。

届いた品は初見に違わず素敵だった。「あんなふうやこんなふうに着たいな」とアイデアが次々に湧いてくる。手に取ったときに、活躍させられる確信を持てる洋服は、いい洋服だ。

シンプルなカットソーやブラウスと合わせるパターンのほか、カジュアルなボーダーニットの上から羽織るパターンなど、オーナーさんは何通りかのコーディネートを提案してくださったので、ぜひ試してみたい。

ただ、これはプライベートで着ようと思っていて、仕事で着られるテーラードジャケット探しはいまも続いている。ほそぼそと難敵に立ち向かう日々。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?