見出し画像

秋の雲の主役 うろこ雲


イワシにサバに鱗と秋の空は魚の名前の雲の季節です。
どちらも秋に脂が乗って美味しいからでしょうか?
そして昨日はそのうろこ雲が見事に夕陽を浴びて真っ赤に染まり綺麗でもあり
不気味でもある神秘的な雲でした。
昔の人たちは赤く染まる、うろこ雲が出ると何かが起きると思ったのもこの雲を
見ていると、わかる気がします。
それはきっと台風が近づいてますよって言う様な天気の変化の予測を経験からしてたのでしょう。
しかし、山の上から見ると街を覆い被すかの様なそれほどに神秘的な全身赤い鱗の生物の様な雲でした。

けれど、予報は明日も秋晴れです。
きっと綺麗な夕陽が見られるでしょう。

岐阜各務原アルプス 権現山〜北山尾根


最初は綺麗なピンクの空が夕陽で茜色に染まって行きます。



一面を茜色に染め上げる。


まるで赤い鱗をまとった生き物のようです。



インパクト大


昔の人は、うろこ雲が赤く染まると何かのサインだと
思ったのもこの雲を見ていると
わかる気がする。



そして、西の空に赤い筋雲



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?