見出し画像

個展の後の何もない棚と、ただ暮らすことと

「そのうちに、そのうちに、」と先延ばしにしていた個展が終わり。おかげさまで、どの子ひとりこの部屋に戻ってくることはなく、がらんとした棚を朝から掃除したり、配置替えしてみたりしています。

部屋の空気感が変わって、空の色まで違って感じる。

遠方から「観光旅行のついでにね」と寄ってくださったお客様(感謝)の幾人からか、「地元でも数年ぶりに花火が、神輿がね」なんていう話を聞き。

「日本の夏だ」と、しみじみ。

昨夜の夢は、
ここ数年、滞っていた何かが動いたんだよ。
みたいな感じ。

いったん止めてからの、ガタンゴトン。

地面のエネルギーポイントだか、磁場みたいなものが、
動いて(移動して)、御神輿がそれを調整しているみたいなイメージ。
(なんだろね、笑)

よく散歩する山道(そんなに険しくない)の、
「あ、ここいわゆるパワースポットかも」
と、感じる場所が、最近ずれたというか、移動したというか。

「あれ?(もう森の精霊さん的なエネルギーを感じない)」
という寂しさと、
別の場所に「お?」と感じとる、静かな嬉しさ(再会の喜び?)

「諸行無常」「神羅万象」
の、宇宙のことわり。

そんな宇宙で、
人としてこの夏をただ暮らそう。

・・・

今夏は数年ぶりに、ワークショップもりもりなので、
さらなる筋力アップが見込まれますが(笑)

ワークショップのお手伝いは、自分をほぐしたり、ほどいたり、
思考をあそばせて、心身を柔軟に整えるのにもってこいです。

秋にはどんな連作に着手しているのか、
自分で自分を楽しみにしつつ。

何様でもない、ただのこの自分で
夏という自然の中で、ただ暮らしていこう。

今、そんな気分です。

・・・とはいえ、暑いので
この中年の体力調整、簡単ではなく(笑)
noteなどで、智恵を集め、
気の持ちよう〜と、自分に魔法をかけてます。。

・・・

ここまで読んでくださってありがとうございました。
ご自愛の上、良い夏をお過ごしください!


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?