見出し画像

湯シャン③ 失敗談:髪のベトベトに耐えられない…!

湯シャンシリーズ、第3回目です。

①「水シャン」、始めました!
https://note.com/color_of_wind/n/nbd42c7095cd0

② シャンプー、「飲めますか?」
https://note.com/color_of_wind/n/n97e35d649266

1回目は、湯シャンから水シャンに変えたこと。
2回目は、湯シャンを始めた理由。

今回は、湯シャンに切り替えていった過程や
失敗談・注意点について書きます。

私が湯シャンに挑戦した理由は
シャンプー・ジプシーに
ほとほと疲れ果てたこと、でした。

私の髪は細く、縮毛で、クセがあって、
毛量が多く、広がりやすい。

美容院でセットしてもらった瞬間は良いけれど
外に出て、歩き始めると、とたんに
山姥のように広がってしまいます。

シャンプーのたびに髪はパサパサと宙を舞い、
縛るか、ムースで固めるか、のニ択。

当時の髪のコンディションは…

1日目:朝シャン後、パサパサ
2日目:パサパサが少しマシになる
3日目:ベストコンディション
4日目:午前中は良い感じ。夕方から油っぽくなる

髪の状態をみながら、
4日目か5日目に朝シャン、そして、パサパサ。
ベストコンディションが短かかったです。

画像3

アミノ酸系シャンプーを薄めて使っても
パサつきは収まらず、
思いきって、湯シャンを開始。

このとき、私がやったことは
ただ「シャンプーをやめただけ」でした。

いつも通り、軽くブラッシングして、
体温程度のお湯で、マッサージしながら洗髪。

頭皮や髪の脂が気になって
時間をかけて、ゴシゴシ洗っていました。

でも、いくら洗っても、すっきりしない。
脂が残っている感じで、気持ち悪い…


でも、湯シャンに切り替えるには時間がかかるようだし、
しばらくは我慢しよう…

その後も、毎日、
時間をかけて、洗って、洗って、
でも、頭皮の脂っぽさ、髪の脂っぽさが取れず…

1週間たち、

2週間たち、、

3週間たち、、、

1か月、、、、、


もう、ガマンできない! 私には湯シャンは合わないんだ…
落胆して、シャンプーに戻りました。

画像3

そんな話を、行きつけの美容院でしたところ、

「諦めちゃったんですか?
石川さんの髪は、湯シャンに合うと思いますよ」

「・・・」

まさか、美容師さんに湯シャンを薦められるとは…


私には湯シャンが合うかもしれないの?
確かに、せっかく可能性にかけて挑戦したのに
このまま諦めちゃうのは…

今度は、経験者に学んで、
情報を集めてから挑戦しよう、と決意しました。

ここで、ご注意!

けっして、美容師さんに
湯シャンについて相談したりしないでください。

「シャンプーしなきゃ、ダメですよ!」

「このシャンプーなら髪質が改善しますよ」
と、お店のサロンシャンプーを薦められます。

美容師さん自身が、湯シャンをして
成功している人でない限り、ほぼ、反対されます。

私たちは、美容師さんの言うことを
プロの意見として、信じてしまいがち。

私自身も、ほかに
縮毛矯正の美容室に数件お世話になりましたが
湯シャンについて話すと、戸惑われ、
怪訝そうな顔をされました。


湯シャンを薦めてくれた美容師さんは
ちょっと変わった人。完全なベジタリアンで
ナチュラリストです。

薬剤もシャンプーも、低刺激のものを厳選。
こだわりの強さに、一度足を踏み入れると
他の美容室では満足できなくなってしまうレベル。

あなたの美容師さんも
そんな、ちょっと変わったタイプなら
相談しても大丈夫かもしれないのですが。

次回は、湯シャンの実践編です。

自分なりに情報を集めて実践してきた
成功のコツについて、書きますね。

画像2


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?