見出し画像

今日、27日に思うこと

こんにちは、
モッツアレラチーズです!!

今日の記事は、自分の気持ちを整頓するために書いてみたいと思います。🙇‍♀️🥲


今日27日は父の誕生日です。

迷いに迷った挙句、
「おめでとう」のLineやメッセージはしませんでした。

わたしは、
物心つく頃から母に嫌われていて煙たがられていて、悪魔と言われて育ちました。

もしかしたら愛してもらったことや、
やさしくしてもらえたこともあったのかもしれません。
でも残念ながら記憶にはないです。

妹弟がいますが、
その二人は母に好かれ、
私は嫌われる、
そんな私を可愛がってくれたのは父でした。

父は昔から完璧主義者でとにかく厳しく、
あまり人の気持ちがわからない、
サッカーやスポーツが大好きな人でした。


泳げない私を沖に連れていき投げ込まれたり、
足の立たないプールに連れていかれて泳ぐ練習をしたり、
跳び箱飛べるまではご飯がなかったり、
サッカーも小学生のときに習うことになり、
私の髪の毛も父が切っていました。
髪の毛切るのが下手すぎでキノコカットになり、学校ではマッシュルーム女と冷やかされてました。


それでも…
休みの日にはスキーに連れていってくれたり、
外食に連れて行ってもらえて平日は母から無視される日々だったので心の救いでもありました。


父と母が離婚して、
わたしは父に引き取られ、
妹と弟は母のところにいき、
そこから数年妹や弟の居場所もわからず全く連絡を取らない期間がありました。

時がたち、
父は再婚し今は幸せそうに人生を楽しんでいるようにも思います。

母が突然死したときに、父は悲しそうな顔をしていましたがそれ以上何か言うこともなく、他人なんだなと私は思いました。


父は、私に常に完璧を、
素晴らしい娘であることを望んでいたように思います。

今回、
私が精神的に病み、
病名がつき、休職し入院することになったとき


おそらく父の中で、そんな娘であってほしくない

という感情が強かったのか、
受け入れてもらえませんでした。

摂食障害だといっているのに、
腎臓病だと言い張り、
腎臓病で入院している、
そこまで追い込んだのは会社のせいだといいました。

主治医の先生は、
「僕は何度でも説明しますし、電話もしますよ」
と言ってくださったので、父に空いている日を聞いたところ、
「〇日の午後だけ空いてる。」
という1つしか選択肢を示さない回答でした。

先生に、申し訳ないと思いながらもその旨伝えると

「お父様日にちあけてくれたんですね、僕はそこで合わせますよ!」
とおっしゃってくれました。

すぐに、父に日程と病院に来て先生の説明を受けてほしいと連絡すると

「その日、アポ入ったからむりだ、」
という返事でした。

入院中に、心身ともに疲れ切っている中で日程調整するだけでも疲れたのに、
この返事を見たときに一気に何かが崩れて号泣しました。

そのあとは、発熱があり、具合も悪化しました。


もう、いい。


そんな気持ちが芽生えました。

たくさん父にお世話になったかもしれないし、
私を引き取り育ててくれたかもしれないけれど、わたしは今この人生で1番苦しい時にそばにいてほしかった。
理解者であってほしかった。
応援してほしかった。

金銭面で迷惑をかけたことも、
援助をうけたこともない、今回ばかりは、
お金のサポートは不要だけど、、

何かできることある?
ほしいものある?
と声をかけてほしかった。

甘える先が欲しかった。

怒りはないけれど疲れてしまった。


父は今日誕生日です。

頑固かもしれないけど、わたしは素直に
「おめでとう」
と言える気持ちになれませんでした。


父は風邪一つ引かない丈夫な体で、
大手企業に勤めていて、
スポーツが大好きだからか精神的に病むなどどは本当に無縁の人。

だからこそわたしのような人間が身近にいることが信じがたいのだと思います。

結局、
主治医の先生と父は話すことなく、
今に至ります。

自分の娘が精神病と信じたくない父は
私は腎臓病ということになっています。

先生には、
「そういったタイプの親御さんやご家族は一定数います、だからあまりご自身を責めず今は程よい距離を保つことが一番です。」

と言われていて、

もし私が将来万が一親というものになれたら、
どんな子供だったとしても、
甘やかしてると言われようとも、
1番の味方でいて、
手を差し伸べてあげたいと思いました。


私は、
いつも一緒にいてほしいとか、
いつも甘やかしてほしいとか
そんなことは思ってなくて、
今回だけは、サポーターであってほしかった。
そういう思いが強いです。


支離滅裂な文章に今回もなってしまいましたが、

書いていればまとまるかなと思いましたが、
余計にぐちゃぐちゃになってしまった気がします。😵😣💦


自分だけが不幸じゃないしもっと大変な人もいる、捉え方で人生も変わる。

雪解けするのを待つしかないのかなと思います。


今日も、
ぐちゃぐちゃな記事を読んでくださってありがとうございますm(__)m

いつもスキ、コメントありがとうございます!!うれしい限りでございますm(__)m🙇‍♀️‼️✨🙏


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?