見出し画像

「恩」についてもう一度考える。

こんにちは、お久しぶりです!!!✨☺️

モッツアレラチーズです!!!!🤗

3月1日から復職し、怒涛の1週間を過ごす中でnoteをほとんど見られず、空いた時間にスキしか押せない日々でなんだかジレンマを感じていました。

それでも、リアルな社会で頑張っていかないと生きてはいけないですからまずは目の前のことを頑張ろうと思い乗り切りました。

乗り切ったと言っても、今日、日曜も仕事場におります(笑)👏


ただ午前中は運動もかねて少し歩いてきました。


目的地に行きたかったのに、まさかの東京マラソンで道が封鎖されており向こう側に行けないという状況でした(;'∀')🤣


東京マラソン初めて見ました。
めちゃくちゃみんななんか死にそうになりながら走っていて、ぼんやり歩いてる私は、申し訳ない気持ちになりました(笑)

(笑いごとではない)

ただ、
なぜか普通に歩いてる参加者の人がいたり、
仮装しながら走ってる人もいて、
なかなかコンセプトが把握しにくいイベントだな🤔と、勝手に評論しておりました。


画像1


そして
応援の仕方も様々で

「こっからやで~~~📣!!!!」
と叫んでいる人もいれば

「そうそうそうそうそうそうそう!💪」
と相槌打ってる人

(その調子と言いたいのだと思う)

「いけ、大丈夫、もう少し!👊」
など、格闘技見てる風な応援の仕方の人

走ってる人見るより
応援してる人見てる方が個人的に面白かったです。


そして、プレートの
応援メッセージ



癖が強い!


二度見しちゃいましたし、
思わずパシャリ📸


画像2

いや、


気のせいじゃないだろう


多分、痛いし、、苦しいと思う。


でも、このパワーワード、
パンチありすぎです。

マインドコントロール大事ですね。
視覚のコントロールですね。


私がもし、走る側で、
この看板見たら


苦しいです!!!!🥵🥵

と主張していたと思います。

そんな感じで、
日曜日も終わりそうでございます。


明日からもまた1週間が始まりますが、
明日はカウンセリングと心療内科があるのでそれ終わり次第会社に戻り、面接と中途研修に入ります。


私は今、中途採用の採用と、
入社後の研修を行っていますが、
3月1日入社は2名でした。


自分も社会人としてブランクあり、
しかも精神疾患、完治してない、
人としてやっと人生見つめなおしたところなのに、、


中途の人たちに社会人基礎とか、
マナーとか、
人間とは、
みたいなことを教えていくことに非常に不安がありましたし、今もあります。

ボチボチやっていくしかないなと思っていますm(__)m



私の会社には、
社員間で共通の価値観がいくつかあって、


その一つが、「恩送り」という概念です。


恩返しという言葉はよく聞きますが、
恩送りは私もこの会社に来て初めて聞いた言葉でした。

これは、会長が話している言葉で、

よく、一般的に社員の人は、
「お世話になったので恩返しします」
「貢献します。」
「還元できるように頑張ります」
「親孝行します」と言ってくれるけど、
そんなのはいらないと思っています。

受けた恩はその人に返すのではなく、
そのまま、自分の周りの人や、部下、後輩、などに送ってほしい。

その循環が生まれれば、恩はどんどん下の方まで巡っていく。

上の人間や偉い人に返すものなんて何もない。

下にどんどん送ってほしい。

親もそう。
親は子供からの恩返しなんて待っていない。
とにかく健康でとりあえず笑顔で生活してくれていたらそれ以上望むものはない。

親から受けた恩は周囲の人にやさしくするとか、親切にするという形で返していけばいい。

だから、
上司に気を使ったり、
気に入らるために媚びを売ったり、
空気を読む必要なんてない。

もし上司に焼肉に連れて行ってもらったら、
次はあなたが下の子をご飯に連れて行ってあげなさい。
その下の子が恩返ししようとしてきたら、
さらに下の子をご飯に連れて行ってあげてほしいと伝えなさい。

恩は返すものじゃなくて送るものです。


わたしは、
個人的にこの考えがすごく好きで、
なかなか実践できない時もあるのですが、
上司から受けた恩や愛情はとにかく後輩や部下に送りたいと今は思っていることと、

私生活に関してもこうしてnoteを始めてみてたくさんの方からエールや励ましをもらって、
顔は見えないけど恩をたくさんいただいた。

そうであればこのnoteの中でその循環を途切れさすことなく、
誰かにやさしいコメントを送っていけたらと思っています。

今まではとにかく毎日イライラしていて、
お店の店員さんや、
電車の中にいる人、
歩くのが遅い人、
子供や動物、
何に対しても嫌な態度をとっていたと思います。

そういう自分はもう嫌だから、
少しでも優しい朗らかな人間でありたいと思います。

今日はここまでです。🥲

いつもスキやコメントありがとうございます!!😭

今本調子ではない方も、
ご体調が良い方も、
毎日が挑戦で、メンタルの浮き沈みや周囲との人間関係で大変かと思います。

皆様が自分を見失わずマイペースに生活できますように。🙇‍♀️🙏

これからもよろしくお願いします!!m(__)m🙌



この記事が参加している募集

社員紹介

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?