見出し画像

欲しいのは、誰かのものだから

人から見たら私は幸せかもしれない。し、私自身も、自分はすごく幸せ者だと思っている。

でも、じゃあ、もう欲しいものはないかと問われたら、そんなことはなくて。何不自由なく、満たされているなと思ったことは一度もない。

ある程度、自由気ままに、勝手に振る舞って、手に入れた幸福だから。私が持っていないものを持っている人に出会うと「あれはなに?私も欲しい」と衝動的になってしまう。それが手に入らなければ入らないほど必死になって、どうやってでも手に入れる。

でも、いざ、手に入れた途端に熱が冷めてしまうこともよくあって。あー結局私はそれを持っている人に憧れていただけだったのか。私には必要のないものだったのか、と気付かされる。

映画「ひらいて」は、そんな作品だった。

たとえとどうにかなりたいって、愛は本当に思っていたのだろうか。自分にとってノーマークだった美雪が、たとえの恋人だと知らなかったら。ここまで必死に欲しがらなかったんじゃないだろうか。美雪やたとえの心よりも、ゲームを攻略するように行動する愛を見て、そんなことを考えさせられた。

ここ数年で見た邦画の中でトップレベル。

わたしは誰もが羨む誰かの満たされない一面を描いた、夏の日の生ぬるい風のような作品が大好きだ。

この記事が参加している募集

映画感想文

いただいたご支援で働き方を楽しくできるようなヒントとなる書籍などを購入します。ご支援よろしくお願いいたします☆