見出し画像

〇〇してあげたのにどうして…

夏の終わり

子供たちが片付けをしてくれない
(おもちゃの散乱、何度も小物を踏んでいーーっとなる)
作ったご飯にこれだけ?と言われる
またこれと言う…
(お昼は麺、丼、おにぎりの繰り返しだけども…)

これを言われてモヤモヤイライラする

私がショッピングセンターに連れて行ってあげて、好きなゲームやがちゃをさせてあげたのに!
食べたいって言うご飯を作ってあげたのに!

母の言う事を聞いてくれないなんて
ありえないーーー!!

はぁ。
嫌なやつ
嫌な母
やだやだやだ

つい先日まで
楽しげだったのに…

となっている時に飛び込んできた
Facebookの投稿記事


私がせっかく〇〇したのに
と言う気持ちが出てきたら
まず自分を疑え


私は子ども達が、
自分の思い通りに動かない事にイライラ
していた

子どもに限らず
そう言う思考

私ありました。

週末に帰ってくる夫に
平日食べられるご飯の作り置きを持って帰ってもらうのですが
はじめの頃は、時間内に何品出来た!とか
楽しくてタッパーにたくさん詰めていました
良い奥さんぽいなんて思ったり

次第に
作るモチベーションが下がり始めました
夫の反応の薄さ
ありがとうの言葉だけ?と
見返りを求めてしまっていました…

なんと恩着せがましい

そんな
恩着せがましい
自分を
手放す方法


Facebookの投稿でもあったし
検索すると
色々とヒットするんですね

私が色々な情報の中から選択した方法は
・自分がやりたいーと言う気持ちを優先させる
・自分が誰かの為に〇〇したら
した事を忘れる(相手にしてもらった事は忘れないで感謝する)

これなら出来そうって単純に思ったので。

実践あるのみですね。

気付いた事で
かなりスッキリしております。

楽しい事を
やるのみ

こっちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?