見出し画像

反応しない練習 慈悲喜捨

クリスマスに相応しい ブッタの教えww
年末だから悩みや悲しみ怒りから離れて、新年を迎えませんか?

個人事業主の「ゆるけん(ゆるすこと研究所)」にもつながる話だった。
みんな悩みを持っている。

それは7つの欲から発生している。
生存欲、睡眠欲、食欲、性欲、怠惰欲、陥落欲、承認欲で反応するから

金持ちになりたい。
異性にモテたい。
子供にいうことを聞かせたい。
部下に言うことを聞かせたい。
特に最近は、承認欲が注目されている。
注目されたい。
評価されたい。
認めてほしい。
再生回数を伸ばしたい。
いいね!の数を増やしたい。
シェアしてほしい。
高評価を稼ぎたい。
みんなから褒めてほしい。

いろんな悩みは、事象に心が反応するから
反応するってどういうことだろう?
 起きた現象に反応するから怒りや悩み悲しみが生まれる。

まずは自分の中で3つの手順でこの悩み自分にとって必要なのかどうかを考えてみるといいと

ブッタの3手順

 1.言葉で確認する。
 2.感覚を意識する。
 3.分類する (貪欲・怒り・妄想)

まずは、言葉にしてみる。つぶやいてみる。文字に書いてみる。

何が悩みなのかをまずは知る。 本当にその悩みが必要かどうかを表してみる。

そして、それについて、自分は、 怒っているのか?悲しんでいるのか?など感情を意識する。(これって、キャリア開発でもでてきますよねw)

さらに、それを分類する。
おそらく悩みは、貪欲・怒り・妄想に分類されるらしい。

貪欲:求めすぎ・期待すぎ
  もっとお金持ちになりたい。もっとモテたい。
  それってきりがないし。もっと上のお金持ちがいる。
  子供や配偶者に、求めすぎや期待が大きすぎてないか?

怒り:悲しみ・挫折・コンプレックス
  期待して裏切られたから怒りや悲しみになってないか?
  子供がいい点を取ってくれるはず。
  夫は、家事を手伝ってくれるはず。

  自分の期待し過ぎで、そうならなかったら、怒ってないか?悲しんでないか?

妄想:思い込み、不安、優劣
  そもそも、期待も含めて、自分の妄想や思い込みじゃないか?

隣人は、こういう反応をしてくれるはずだったのに、してくれない。
あいつはおかしいんじゃないか?と

で、どうしたらいいか。

自己否定しない。だって、自分の妄想や過度の期待の末の不安や怒りでしょ?
なのに、自分が悪いと言ってしまうとどこにそれをどこかにぶつけないといけない。
それは、相手への攻撃となる。(こういう人いませんか?相手の悪口ばっかり言っている人)相手に攻撃できないと、今度は逃避につながる。つまり、そこから逃げ出す。更にエスカレートすると鬱や自傷行為につながったりする。

まずは自分を認めてあげて、そのためにも、なんで怒っているか悲しんでいるかをわかって。また、その悩みを自分で理解できると悩みはずっとは続かなくなる。だから散歩してみて、複数の所属するグループに参加してみて、こうでしか無いと思っていたら、違う見方もあるよ。で、私は私 他人は他人 自分はこれでいいと肯定すること。

特に現代社会では、競争意識が激しい。

あいつに勝たないと。
あいつより稼がないと。
あいつよりモテナイと。

と常に思ってないですか?

あいつに勝ったからどうなの?
あいつより稼いで幸せ?
あいつよりモテても相手できるのは一人だよ?

じゃあどうするか?

ここで説かれているのは、正しい動機

慈・悲・喜・捨

慈:相手の幸せを願うこと

悲:相手の悲しみに共感すること

喜:相手の喜びに共感すること

捨:欲・怒り・悲しみを捨てること

起きた事象に対して、反応せずに、相手の幸せを願い、悲しみに共感して欲・怒り・悲しみを捨てること。

ここにもでてきた共感社会を作ること。 悩みも怒りもなく、平和に暮らせるようになると思う。

ここで、SNSでいうと、

  もっと、「いいね!」がほしい。

  なんで読んでいるはずなのに「いいね!」をしてくれないのか?
  そもそも、「いいね!」してくれないなんて、悲しい。
  何故いいねしてくれないのか(怒)!
  そもそも、いいね!もらえるって、妄想じゃない?
  相手に期待してない? 期待しているから裏切られた怒りじゃない?
  期待しているから裏切られた悲しみじゃない?
  まずそれでいいんだと受け入れる。(許す)
  そういうもんだと思えば、楽じゃない?(許す)

  誰の「いいね!」の一人比較しているんだ?そもそも比較する必要ないんじゃない?

  まずは、自分が書いた投稿に対して、

  慈 相手が幸せになってくれれば良くない?
    楽しんでくれる。喜んでくれる。参考にしてくれる。

  相手の投稿に対して

  悲 相手の立場に立って、投稿に対して共感すると、良くない?
  喜 相手の立場に立って、投稿に対して共感すると、良くない?
  捨 素直に相手の反応や投稿を受け入れればいい。

    自分が感じた怒りや悲しみは、捨てればいい。

どこかで、怒っている話を聞くと、大変だなと思う日々w
勝手に期待してたんだな。 そのとおりにならなかったんだな。
そしてそれが許せなかったんだなと。

欲は、もちろん私にもあります。だから、受け入れる練習を楽しんでしています。

また、朝散歩で、気分を落ち着けたりしています。 自分の所属するコミュニティーをたくさん作っています。

ゆるすこと研究所は、許すこととは自分を許すこと、相手を許すこと、起きた事象について許すこと。ただ、これだけです。そうしたら、楽になると思うけどなぁ~

こんな考えも、

岩波 直樹さんの eumo アカデミー
前野 隆司さんの eumoアカデミー 親子版
池元 正美さんのキャリア開発の読書会
藤岡 俊雄さんの 経営実践研究会
母の考え方
爺ちゃんの考え方
今までお会いした方々との出会い

全てに感謝しています。

すべての言葉や現象が、こうやって見ると、なるほどなぁと思います。

なんか、時間かけて書いた割にはまとまってないかも。

で、動画はコメント欄に、また、元の本は今ポチったので、届き次第読みますw

オリラジあっちゃんの 反応しない練習

動画①


動画②


反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」草薙龍瞬 (著)

#ブッタ #仏教 #オリラジ #草薙龍瞬 #反応しない練習 #慈 #悲 #喜 #捨 #幸せ #許す #ゆるす #ゆるすこと研究所

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?