見出し画像

同期や部署の同僚との関係構築に悩む新社会人が知っておくべきコツとは?

こんにちは

人間関係については難しいですよね。
学校のテンションと少し違うかなと思う一方
私の性格も少し混じりますが
良かったら参考にしてみてください。

ではいきましょう。

●同期は数少ない仲間
学校でもそうですが同じ学年での仲間グループはあっても
学年を隔てて仲のいいグループってなかなかないですよね?
部活動とかしていれば別ですが、部活内でもつるむのは同学年が多いですよね。
会社に入ると部活やサークル、委員会などは少ないので
貴重な仲間(戦友)になります。同期みんな同じ部署ということも少ないので情報収集するにも貴重な存在です。
できれば1年目は同期での集まりや飲み会は積極的に参加していきたいところです。

●群れるのは嫌
かといって仕事は仕事。それ以上の関係はあまり持ちたくはないと思ってしまうのは私だけではないと思います。背中を預けられる戦友(親友ポジ)の人を一人作れたら、それが同期なのか先輩なのか上司なのかわかりませんがほぼ悩みは解決されたと言っていいでしょう。

関係構築に関して急ぐ必要も、無理に作る必要はありません。会社は学校のようにお友達を作る場ではありません。労働をするうえで円滑に進められる関係を構築できれば十分です。


では

この記事が参加している募集

この経験に学べ

新生活をたのしく

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?