見出し画像

【自己紹介】日本で二足の草鞋を履く【韓国人ITエンジニア】

私の名前は「ソンさん」です。

日本に住む韓国人ITエンジニアです。もともとは、韓国の歴史研究者として、韓国の大学院で移民史を勉強しました。「19~20世紀のロシア極東の移民問題」を研究し、ロシアに移民した韓国人の物語というテーマで歴史学の博士号を取りました😊

その後は、ITにも以前から興味があったため、韓国でITスクールに通い、ITエンジニアとしての道を探ることになりました。

そして、自分の研究対象であった移民者に実際に自分もなってみたいと思い、ITエンジニアとして、日本に来ることになりました。

もちろんその過程で様々なピンチや苦悩もありましたが、今は克服し、日本のIT企業で働きながら、ITエンジニア、歴史学者として二足の草鞋を履いて活動しています😊

今、自分がやりたい事は以下の5つです。
(1)
ITエンジニアとして開発の勉強
(2)
歴史学者として様々な移民史をnoteで紹介
(3)
ITと歴史のコラボ を目指す人文情報学の研究
(4)
長期的に(1)~(3)を続けるための財テク勉強
(5)
今、足を踏み入れているこの東京旅行記録

この5つをnoteを通して発信していこうと思います。フォローいただけたら100%フォロバさせていただきます!
ぜひ、コメントもいただけると嬉しいです😊
やる気に繋がります!!
どうぞよろしくお願いします!


noteのほかにもSNSを日々更新しています。
ぜひ覗いていただけると嬉しいです😊


======================

※2023/07/10(月) Note開始

※2023/10/15(日) 追記
フォロワーが200人突破!
今後も、他のユーザーさんとコミュニケーション努力します。よろしくお願いします!(*'▽')

※2023/10/30(月) 追記
フォロワーが300人突破!
これからも良い記事を書いて、ノートユーザーと積極的に交流していきます! ヽ(^o^)丿

※2023/11/12(日) 追記
フォロワーが400人突破!
これからも役立つ・興味深い記事を書いて、ノートユーザーと積極的に交流していきます! よろしくお願いします!(≧▽≦)

※2023/11/14(火) 追記
マガジン「東京散歩」追加!
私が今、足を踏み入れているこの東京を外国人の目線で伝えていきたいと思います!

※2023/11/24(金) 追記
フォロワーが500人突破!
これからも他のユーザーさんとコミュニケーション努力します。よろしくお願いします!(*'▽')


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?