見出し画像

2019年5月前半の自己健康記録

令和になって、自己健康記録をしっかりと取り続けようと決めています。5月の前半をざっくり振り返ってみました。

主な記録内容

体重、体脂肪率、睡眠時間、運動、食事内容、摂取エネルギー量、摂取カフェイン量、摂取サプリメント、コメント、他。

令和元年 開始時記録:

体重63.6kg、体脂肪率20.2%

GWも半ばに突入して、やや暴食気味。体感できるレベルでちょっと太ってしまったなと感じてました。参考にならないとはいえ、手持ちの体重計で体脂肪率20%を超えたのはいつぶりだろうか。

平均摂取エネルギー量(5/1~5/15):

2009kcal

糖質制限してみたり、普通に食事して見たり、たまにラーメンや揚げ物など、そこそこ我慢せずに食べています。が、間食はあまりしないのと、糖質を制限した日数がそこそこあるので、このぐらいの摂取エネルギー量で済んでいるのかなと。

一番多い時でおよそ2400kcal/日、少ない時で1500kcal/日ぐらいでした。

平均睡眠時間(5/1~5/15)

6.07時間

GWということもあり、結構寝ています。僕は自他共に認めるショートスリーパーだったりするのですが、仕事がなければ結構寝れてるんだなと。体調も良いです。

平均摂取カフェイン量(5/1~5/15)

249mg

コーヒー飲みすぎてるな絶対、と前から思ってたので、記録してみることにしました。やはり、摂取カフェイン量は見直した方が良さそう、という感じです。。記録してみるとわかるのですが、僕はすきあらばコーヒー飲んでます。400mgを超える日も3日も。寝る前にコーヒー飲んでも、全然寝れちゃいます。うーん。

サプリメント摂取(5/1~5/15)

毎日9種類、欠かさず

僕は減量、脂質異常を意識したサプリメント構成にしています。LDLがちょっとだけ多い。サプリメントで改善できるかを、次回の健康診断の時にウォッチしたいと思っています。

令和元年 5月15日 終了時記録:

体重61.9kg、体脂肪率17.5%

何時に測るか、も大きく影響はするのですが、体重、体脂肪率だけをみてみると、そこそこしっかり自己管理できているのではないでしょうか。

その他:

ここには記録されていませんが、食事後に結構眠くなることが多いので、薬局的でこまめに血糖値を測ってみようか検討中です。

5月終了時も、記録を公開したいと思いますので、どなたかのご参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?