見出し画像

読書会開催 実績300回以上2000人超え
本年読書会 開催実績48回
ぼくの今年のテーマ「チーム力全開」にむけての
年間のベスト本をまとめてみた。

【年度ベスト本】 

スティーブン・R・コビー『7つの習慣 人格主義の回復』キングベアー出版

・読むきっかけ:アクションリーディング読書会のメンバーで投票で決めた本だから。(二か月間、毎日早朝六時よりクラブハウスで扱う)

 理由:定年退職で環境が変り、環境が変るだけで、実践していたことができなくなった。環境の大切さを改めて感じ、信念としていたものが実行できなくなる現実。この読書会「課題本」7つの習慣に二か月間参加して、気付きと体験の発表。行動宣言をすることで少しづつ変っていった。
 気づけば、かあちゃんに七つの習慣のことを語っていた。「人生で一番やりたいことって何?」、「それをするために必要なことは?」などと。七つの習慣を実践することで、人生で一番大切なことがすべて手に入るような気がした。

【各月ベスト本】

1月 ジュリアキャメロン『あなたも作家になろう』風雲舎

 理由:人生の棚卸しができた。朝起きて直ぐに頭に浮かんだことを書くと気分スッキリ。お陰で、今も合評会ができている。週に3回、朝6:45より1時間これが至福の時間だ。
 ※この合評会は、気のいい仲間が集まり作品や問題などについて批評し合う。「よし書くぞ!」という気分になれる快適な場です。

2月 浅田すぐる『トヨタで学んだ「紙1枚!」で考え抜く技術』日本実業出版社

 理由:4×4のフレームワークで自分の考えをさっと、まとめて、プレゼン練習になると思ったから。

3月  田中 泰延『読みたいことを、書けばいい。』ダイヤモンド社

 理由:そのとおりだと思ったから。読みたいことを書くことに集中できたている。今も書き続ける習慣ができている。

4月 八木仁平『世界一やさしい「才能」の見つけ方』KADOKAWA

 理由:「好き」と「得意」と「大事」なことの違いがよく分かり、才能を活かすための工夫ができたから

5月 安宅 和人『イシューからはじめよ』英治出版

  理由:この本を読んで実践した「人生が変った人」を間近に見たから

6月 浅田すぐる『早く読めて、忘れない、思考力が深まる 「紙1枚! 」読書法』SBクリエイティブ

 理由:紙一枚に短時間で、まとめる力が付くから、そしてこの方法を使って読書会ができる。

7月 デボラザック『SINGLE TASK 一点集中術』ダイヤモンド社

   理由:シングルタスクでストレスが減る

8月 小山薫堂『考えないヒント―アイデアはこうして生まれる』幻冬舎新書

   理由:「アイデアを教えて貰える体質になること」に共感したから

9月 冬木糸一『SF超入門』ダイヤモンド社

   理由:GAFAの創業者がSF好きだと聞いて、ビジネスに使えそうと思ったから

10月小倉広『アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉』ダイヤモンド社

   理由:今、必要な言葉がすぐにみつかり実践できたから

      ※妻が不機嫌なときに、夫が気を使う必要はない(課題の分離)

11月田中伸一『お父さん、気づいたね!声を失したダウン症の息子から教わったこと』地湧社

   理由:この本を要約してみて改めて、「耐える力」、「受け容れる力」、「感謝する力」等ボクに足りない部分を内省することができた。また、自分自身に向き合うことができたから

12月堤藤成『制約をチャンスに変えるアイデアの紡ぎかた 』ぱる出版

   理由: 読書会中のコンサルで、その場で言葉を紡ぎ、アイデアに変えて見せてくれたから

編集後記
あらためて、これらの本に感謝する。
読書会をする前、読書会中、読書会をした後、3か月たち、1年が過ぎても内容を思い出せる本はあっても、本の中身を実行に移して、今も継続している本は希だ。ポントだけは憶えているところもあるが、憶えているだけで実践していないし、身についていない。
だが、今年のベスト1 bookの内容だけは、身につけようと思っている。
いや、身につけるために実践する。
なので、身につけるために来年1月6日(土)より3か月間、課題本『7つの習慣』で読書会を開催する。

7つの習慣を身につけるために 
ゼロ秒思考で未来を変える!『7つの習慣』読書会を開催します。
       ↓

https://peatix.com/event/3808345/view


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?