見出し画像

味付玉子をトッピングしたかっただけなのに

皆さんおはようございます。
また少し寒くなってきましたね。
一回寒くなってから徐々に春に向けて暖かくなってくるのかなあと思います。

昨日、日中美容院へ。
12時の予約時間まで30分ほどあったので美容院の近くの行列のできるつけ麺屋へ向かう。
このつけ麺屋、いつも美容院に行く際に気になってはいたが、ランチ時に通りがかるとものすごい行列になっているので入れずにいた。
予約の時間まで30分と書いたが、実はこの店に行くために30分前に着くようにしていた私。
店の前に到着、さすがに11時半、ものすごい行列ではないもののお店の外にこの時間でも1名待ちがいる。
外で待っている間、ブラックボードに書かれているメニューを見る。
店に入ると券売機で買わないといけないのでこの地点で決めておかないと。

やはりつけ麺が有名らしい、
魚介つけ麺特盛1250円と記載、
1番人気らしい。
その下には魚介つけ麺950円がある。
特盛ってなんだ?と周りを見渡すと、麺の量が多くなるのではなく「味付玉子、チャーシューが1枚増量、揚げ野菜付」という事らしい。

味付玉子はつけたいなあ、味付玉子だけトッピングだといくらなんだ?と迷っていましたがあまり来ることが出来ない店だ、という事で魚介つけ麺特盛を選択。

カウンターに座る。
しばらく待つ。
「お待たせしました、スープが熱いのでお気を付け下さい」

ツルツルに輝いている麺にチャーシューが厚切り豚バラ、鶏が2種類乗っている。
揚げ野菜のナス、カボチャ、トマトに加え、黄身まで味が染みていそうな玉子が彩りを添える。
その横でグツグツ煮立っているつけ汁。
早速麺をつけ汁につける。
このつけ麺は麺を一回水で締めて提供されるので冷たい麵と熱い汁のコントラストが楽しめる。
麺をすする。
うん、やはり美味しいね。
麺にまとわりつく濃厚なとんこつ系スープにほんのり鼻に抜ける魚介の風味。

私、ラーメンは普通にスープがあった方がスキ、つけ麺はあまり食べないがこのつけ麺は美味しい。

隣の人にもつけ麺が到着、特盛ではないようだ。
チラッと見えたお皿。
チャーシューは3枚のっているだけだねー、玉子や野菜がないと少し彩りが寂しいなあ…、って思っていたが、そういえば私はそもそも玉子だけトッピングしようか考えていた。
しかし、特盛という玉子+チャーシュー+野菜というセットがあったのでそれを選択した、という流れ。
スマホで検索。
ほほう、味付玉子は通常+150円だがランチは+80円でよいのか‥揚げ野菜+150円、追加チャーシューは+100円、単品ですべて追加した場合+330円の所を+300円で追加できたという結果である。

「30円お得でしたね、しみずさん」
コーラさん、そういうことではない
#とばっちり

80円プラスして玉子だけ食べる意思はあったが、野菜とチャーシューは想定外。220円自分の顕在ニーズとは違うが余分に払った、ということ。
しかし、+300円にして大満足。彩り、味わい、量、バランスが非常に取れている。
特盛セットで私の潜在ニーズにアタックしてきたつけ麺屋、単価UPの為にトッピングをいろいろさせよう、そういう事ではなく、
「特盛、これが一番良いバランスなんだ、どうしても要らなければ抜いてくれ」という売り方。

オプションで付け加えていくというよりは、
「このフルパッケージが一番喜ばれています、貴社で出来る、出来ている部分があるならば引いてください」
この方がいいな自社のサービス設計。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?