見出し画像

市場調査をせずやりたいことやる【いのくん】

こんにちは開業・経営サポートのまつたかです👏
今回、お話させてもらうのはいのししのいの君です。
特徴は直感的、行動的、素直、聞かん坊です😊

いの君は大学を出て飲食店で8年間ほど正社員をした経験もあり自分の料理に自信があります。
得意料理はニンニクの効いた生姜焼きで、30歳を転機に自分のお店を開業したいと思い、お昼に賑わうサラリーマン街にお店を出店しました🎉

開業してから3ヵ月は新店で友達も多く来てくれて大繁盛🎊
客層:男性・女性・25歳~40歳のサラリーマン中心
スタッフの研修や毎日の買い出し、仕込み、ランチ営業と大忙しです。
しかし4ヵ月目になった頃、営業中に男性のお客様しか来店されていないことに気づきます👀

「うちはたっぷりニンニクの効いた生姜焼きのお店だからこんなもんだな」と言いながら気にしませんでした。
数か月後、あきらかに売上げが下がってきて驚くいのくん。
客層:男性のお客さんで若くてがっしりした男性のお客さんのみ
サラリーマンに人気と思った生姜焼きがあまり売れていないことに気が付きました😥

ここまでのお話でいのくんのお店がなんで売れなくなったのか分かりましたか❓
・サラリーマン街でニンニクの効いた料理が避けられた
・エリアのお客様の好みを調査していなかった
大きくはこの2点ですね👌

いのくんの料理はとてもおいしかったのだと思いますが2キロ圏内のターゲットが何を好んで列に並んでいるのかを調査するべきでしたね💻
開業まえには下調べをきっちりやりましょう🕵️‍♂️

市場調査や競合調査をしっかりやりますので、サポートを頼む時は開業・経営サポートに無料相談してください😄
連絡はこちら👇の公式LINEを友達登録してね
https://lin.ee/amX1kZh


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?