見出し画像

この1年で買ってよかったモノ3選(生活編)

今回は前回に引き続き、この1年で買ってよかったモノを紹介していきたいと思います。

前回はガジェット編ということで、仕事道具でiPhone、Macbook Air、Air Podsという見事なApple製品好きぶりを発揮しました(笑)

今回は、生活にまつわる普段の日常生活を快適にするモノを紹介していきたいと思います。
生活が快適に、豊かになれば、結果的に仕事も捗り、仕事が捗れば結果的に私生活も充実することは間違いありません。

仕事における生産性を高めていくためには普段の日常をどのように過ごすかで決まってくると思います。

本日は私が買ってよかった生活を快適にするモノを、代表して3点を紹介したいと思います。

1.ドラム式洗濯乾燥機

画像1

まず1点目に買ってよかったモノはドラム式洗濯乾燥機です。

これはさまざまな媒体で生活を快適にするアイテムで必ずと言っていいほど紹介されるものです。
周りの経営者や、SNS等で発信しているインフルエンサー、起業家からのススメに影響されて買いました。

理由は言わずもがなですが、時間の効率化です。

従来の洗濯機では洗って、そのあと干して乾かして、そして畳んで収納というかなりの工程が絡んできてかなり時間を使う家事労働です。

一方でドラム式洗濯乾燥機は洗って乾かすという工程を自動的に行なってくれるので、家事労働に使う時間を短縮できるというメリットがあります。

長らく従来型の縦型の洗濯機を使ってきましたがもう戻れません(笑)

もちろん安い買い物ではないですが、生活を快適にしてくれる最高のアイテムです。

ちなみに日立製のビッグドラムを購入しました。


2.マットレス

画像2

次に買ってよかったモノはマットレスです。

目的は、睡眠の質向上です。

新型コロナウイルス禍になりより人々の健康意識が高まってきている今日この頃ですが、そのなかで睡眠によって十分な休養を取ることが健康に大きな影響を与えることは言うまでもありません。

質の高い睡眠、つまり深い睡眠をとることによって、成長ホルモンの分泌、代謝向上、免疫力向上に繋がります。

では、質の良い睡眠をとるためにはどのようにすればいいのかというと、「そもそもの睡眠時間を確保」することをはじめ「日頃の生活リズムを整える」「寝る前にスマホを見ない」「朝の光を浴びる」などが大事です。

一方で、なかなか仕事でハードワークをしていると睡眠時間を確保しにくかったり、長くすることは時間的に難しい場合もあります。

そのときに睡眠の質を高めるために寝具、特にマットレスにこだわることが大事だと思います。

結果的に以前と睡眠時間が変わっていなくても睡眠の質が向上し、日中の眠気や疲れも軽減され、集中力等も向上したと思えます。

少しお金をかけてでも睡眠の質を向上させることが大きな健康投資につながるでしょう。

ちなみに私はコレを買いました。
高すぎず安すぎず、快適な睡眠を手に入れるために良いマットレスは必要ですね。

3.パソコンスタンド

最後に買ってよかったモノはノートパソコンスタンドです。

「MOFT」というブランドのノートパソコンスタンドで、MacBook Airにセットして使用しています。

パソコンでの作業時負担が軽減されます。
かつ持ち運びも超軽量かつパソコンの底面にくっつけているので容易にできます。

これまではノートパソコンでの作業時はデスクに直置きでしたが、もはや身体への負担等を考えるとパソコンスタンド無しでは作業に集中できないくらいになりました(笑)

購入したきっかけは周りの経営者がこぞって使っているのもみて気になって購入しました。

仕事環境を良くすることができ、3,000円以下の値段で買えるので最高のコストパフォーマンスを誇ると思います。

最後が一番安価なアイテムでしたが、長時間のパソコン作業では欠かせないアイテムです。


おわりに

以上が生活を快適にするアイテム3選でした。

繰り返しにはなりますが、仕事においても私生活においても快適さを追い求めることは生産性やパフォーマンス向上につながり、双方にメリットを及ぼします。

できるところから生活環境を整え、仕事に集中できるようにすることが大事だと思います。

安くはない買い物ですが、将来的なリターンを見据えて自分自身に対して投資をしていくことは大切だと思います。

自己投資をしていくことは、将来のなりたい自分に近づくために、自身の成長のスピードを加速させるモノだと思います。

一番の投資対象は「自分」です。
私自身、引き続き自分に投資をしていくことを大切にしていきます。




この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?