人間は、求めているものがあると嬉しくなって、満たされる
当たり前のことですが

求めているものが手に入らない
望んだ状況に達しない
自分だけが、なんだかつらい思いをしているような
まわりの人が、上手に振舞い、よい流れのなかで、うまく取り込んでいるように見える

世界、人生は不条理と言えます
ホントの公平って、やっぱり無いのだろうと思います。

だいたい、自分の力で出来ることって
本当は限られている。
そこで、足掻いて私達は生きている。

それは空しく、つらいことかもしれません。
いや、実は、どのような人にも、公平に遭遇していることなのだと思う。

常勝無敗って、そんな状況は、この世界ではありえないと思う。

自分にとって都合の良い状況ばかりではないって
わきまえる、謙遜さって大事だと思う。

望ましい物事、状況の有無にかかわらず
自分は、祝福を受けているのだ。

ここに何かの学びや感謝があるのでは
って、思いながら、目の前のことに取り組んでいこう

そう思う。

2023.12.14 黒ペンのメモ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?