見出し画像

ディスりに「更年期」使ってほしくない

金スマのSnowMan回、見ましたか?

私、昔はSMAPを推してたんです。でね、色々あったでしょ、SMAP…。
悲しく辛い解散劇の時期と、2人目出産の2歳差怒涛の乳幼児育児で、私自身がしっかり解散を悲しめなかったことを、SnowManを推すようになって気づいたんです。

金スマ自体も、この間やってた男闘呼組回をたまたま見たのが久しぶりでした。
ここでの中居くんの表情とか質問とか言葉が染みました。
(成田くんがメンバーと再会したあたりの話には、涙出たもんね)

SnowMan回での番組中、中居くんがSixTONESにかけた言葉や、SnowManにかけた言葉に、中居くんがSMAPから得た学びが存分に凝縮されて、抽出したエキスみたいな言葉を後輩へ伝えているのが印象的でした。


さて、本題に戻して、ネットニュースやツイッターでもざわついてた島崎和歌子さんのSnowManメンバー2人への苦言の話です。

この記事にあるツイートね…。
「更年期か?」ってひどくない??
個人の感想は確かに自由でしょう、だから、つぶやくのも自由かもしれない。
(でも、私はツイ主の人格とかモラルを疑うけどね…。)
で、このつぶやきをネットニュースに取り上げちゃうのは完全アウト!!
このメディアのモラルの低さが露呈してます。

更年期とこの和歌子さんの苦言って、全然関係なくない…?
ディスりに、人を陥れるような言葉に「更年期」使ってほしくない。
ちなみに、更年期って男性も女性もあるからね。イライラする人もいるし、更年期症状にも色々あるから。ね、みんな勉強しよ、更年期。

この部分に賛否両論あるだろうけど、私はテレビで放映するのが良かったか否かは別として、こういうやり取りは必要だったと思ってます。
普通に考えてみてよ。一般社会で、50代の女性が、25〜30歳の男性になんやかんや言ったら、パワハラ・セクハラになりかねないでしょ。

中居くんが取り持つ意味や意義は確かにあったと思うけど、ちょっとモヤりましたよね。

島崎和歌子さんもSnowManも両方イメージダウンってうか、両方イメージアップっていうか、どっちかに偏りがある人はさらに、あっちが悪い、こっちがいいみたいな、見る人によって違うだろうなという意味で。
そういう意味では、フェアな取り上げ方なのかもしれません。

でもね、そもそも、私自身はなんでもエンタメにしていいっていうのは違うと思ってる。
意図しないイメージを扇動しかねない。島崎和歌子さんもSnowManも、見せたい部分と見せたくない部分あると思うんだよね。
何でも明らかにしないというのも、必要だと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?