見出し画像

理想のキッチン検討会 vol.6 最終回 キッチンとはどういう場?

作家・生活史研究家の阿古真理さんによる「理想のキッチン検討会」の動画はよいよ最終回。動画公開はこれでおしまいですが、来週にはテキスト化されたものも出てきます。何度も読んでいただけるものになる予定ですので、お楽しみに。

さて、最終回では、参加いただいた3人の料理研究家、やのくにこさん(愛媛在住)金子文恵さん(東京在住)のんびり風子さん(名古屋在住)とともに、ほんとうに小さな問題点や、調理をもっとスムーズにするための「こうなったらいいな」を語り合いました。

使い人ならわかる、極小のこの1点がなんとかなったら…?

最後の回では、調理中には一時置き場が必要じゃないか、いやそもそも手順をちゃんと考えてから調理し始めないとリカバリーが大変だよね、という話も飛び出します。
プロの料理研究家として活動している金子さんでも、「しまった、あれを先にやっておかなきゃいけなかった」ということがあるそうです。
一方で、料理教室中の調理では、ふだんの調理とはまた違った準備や進め方があるので、やのさんの教室の様子をぜひ見学したくなりました。


【第6回目はこんな内容】
・調理中の一時置き場はどうしてる?コンロ横は活用している?
・調理手順を前もって考えておく、けっこうたいへん
・リカバリーの仕方、キッチンに助けられるのかも
・生ゴミの処理、排水口ディスポーザーについて
・収納はまだまだ尽きない話題

以上、6回分のお話をまとめた記事は、阿古さんによって「たのしいキッチンmag」にて掲載予定です。
こちらはまたお知らせしますね。

「料理が仕事\ごきげん/サロン」について

今回の座談会は、Facebookグループ「料理が仕事\ごきげん/サロン」にて、参加者を募集しました。
このサロンは、料理本編集者で料理を仕事にする人のためのビジネスコーチの綛谷かせや久美が主宰するもの。

料理研究家や料理教室講師、料理ブロガーやインスタグラマー、YouTuber、管理栄養士や栄養士、調理師、そしてフードコーディネーターやスタイリストなど、料理で自己実現したい人たちとの情報交換と学びの場として運営しています。
「料理が好き!」という人ならどなたでもウエルカムです。非公開グループですので安心して発言できます。
どうぞご参加ください。

ありがとうございます。新しい本の購入に使わせていただきます。夢の本屋さんに向けてGO! GO!