見出し画像

『40歳の壁をスルッと越える人生戦略』を読んで

40歳に向けての予習として、わーママはるさんの『40歳の壁をスルッと越える人生戦略』を購入。
人生100年時代といわれる今、会社を定年退職しても後30年くらいある。

40歳といったら人生の折り返し地点。
残り半分の人生を貰えるか分からない年金を当てにして貯金を崩しながら生活するのは嫌だ。
それに本業だけではなく、やりたいと思える仕事があるのならそれを副業にしたら楽しそうとも思った。

こちらの本には、自分がやりたい仕事=自分業 を見つけるヒントが書いてあります。
自分業とは『お金・つながり・健康』の3つの要素を満たす仕事のこと。

好きなこと、今まで時間を費やしてきたことは何か振り返り、その種を見つけてケアする。
(資格、プロジェクトに参加など)

小さく始めて、トライアンドエラーで軌道修正しながら継続していくことが大事。
自分が付き合いたい人を顧客にするなど。
(そのためにはブラウディング力が必要)

また、顧客に提供できる『変化』がはっきりしているほど単価を上げることができるそう。
変化させることまで求めないにしても、好きなこと・学んでいることについて情報発信はしてみたいなと思う。

人生折り返し地点、このままでいいのかモヤモヤしている人に、小さくてもいいから何か始めてみようと背中を押してくれる本です。

この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければサポートお願いします!書いていくモチベーションになります(^-^)