見出し画像

【宇都宮】宇都宮餃子@香蘭


はじめに

 みなさんこんにちは!
餃子で有名な街はいくつかありますよね。
私が餃子をたべたい!と目指して伺った初めての場所は宇都宮なんです。
もう10年以上も前のことですが宇都宮といえば餃子の街であり、カクテルの街でもあり、当時カクテルを飲みにバーへ通っていた時期と重なり、餃子も一緒に楽しもうと宇都宮行きを画策していたものでした。
その餃子巡りの中で店名を知ったのが「みんみん」さん、「正嗣」さんと「香蘭」さんでした。
この記事では2007年に一度伺った事があり再度2023年に伺った宇都宮餃子の有名店「香蘭」さんでいただいた餃子のご紹介をしたいと思います。

お店の場所

 最寄り駅は東武宇都宮駅で徒歩約10分程の所にあります。
栃木県庁へ向かう中央通りから途中「桜橋」の交差点を左折して、川を遡るように道なりに行った次の交差点右にあります。
右側の赤い看板が目立つ新店舗で、川の反対西側茶の建物のスナック順さんの建物の隣が旧店舗です(看板は外されています)。
周囲の様子ですがお昼時は飲食店がランチでちらほらと開いている程度ですが、夜になるとその西側の歓楽街が賑やかになるので昼と夜の印象はだいぶ違いますね。

左旧店舗・右新店舗

外観・内観・お料理

 新店舗になってから伺うのは初めてで、看板の色と書体が変わったのが一目瞭然。
本店とあるとおり以前はこじんまりとした1店舗で営業していましたが、2023年現在では東武側だけでなくJR側にも店舗を構え駅を降りすぐに食事できる利便性が増しました。
店内は右手に厨房とカウンターが直線に並び、左手がテーブル席です。
入口側には待ち用の椅子が並び繁忙時間の行列が頭に浮かびます。
メニューは壁に掛かっていて餃子専門店らしくいたってシンプル。
・焼き餃子
・揚げ餃子
・水餃子
あとはライスとビール、ソフトドリンクのみ。
各餃子を一枚ずつ注文してから待っている間に予習と店内観察しておきます。
香蘭さんの餃子は皮が厚めで食べ応えがあるのが特徴です。
中国の北方で食べられるような本場の餃子と同じではありませんが、水餃子にしたらぷるぷるだろうな~とイメージできます。
見渡すと卓には餃子に入れる調味料の醤油と酢が並び圧巻なのはラー油。
このラー油も餃子と同じく各店手作りされている為、辛さや味わいが異なるんです。
香蘭さんのラー油は唐辛子がかなり粗挽きで見た目とても辛そうですが、底に溜まった唐辛子を食べてもさほど辛くなく、寧ろ香りづけを主体にされている感じなので辛いのが苦手な方でも少しかけて香ばしさを楽しむもいいかも。
さてラー油をお皿に盛りながら香りを楽しんでいると到着しました!

水・焼き・揚げ岩塩付

圧巻の全種類!
特に揚げ餃子はラーメン店などでラインナップに乗ることがあまりないので宇都宮に来たら絶対に注文したい一品なんです。
ということでそれぞれいただきますと、
焼きは油でしっかりコーティング熱々で餡もジューシー、こってりしているのでお腹にたまりやすく食べ応えあります。
揚げは厚い皮が香蘭さんの特徴でもあるのでよく揚げされた餃子はとてもバリバリ!堅あげのスナックを食べているような感覚に餡の野菜の甘さと揚げ餃子に必ず付く岩塩をちょっとつける事での塩味の妙がたまらないです。
水は皮がもっちりするので弾力が楽しめ、ほんのりガラの出汁が効いたスープと併せて食べるとつるっとあっさり食べられます。
香蘭さんでいただくなら私のおすすめは「揚げ餃子」です。
なんといっても厚い皮を揚げたバリバリとした食べ応えはなかなか体験できる店舗も少ないというのが一番の理由です。
油で揚げているから油ギッシリで食べにくくない?という疑問も持たれる方いらっしゃる方いるかもしれませんが、揚げる餃子は焼き餃子よりも油をしっかり切ってあるのかギトギト感がなく、油でもたれやすい私は焼きよりも食べやすいという個人的な経験則もあります。
また水餃子も一つ注文したい一品として候補に挙げます。
これは中華屋さんにあるようなスープがこちらのお店ではメニューにないので、もっちりな水餃子を食べながら優しい味わいのスープを味付けをしていただくのがお勧めなんです。
酢とラー油、具材を少しほぐして溶けば酸辣湯風のスープの出来上がり!
醤油も入れてラーメンスープ風にアレンジすればより中華っぽくできるなど、自分なりに味を決められる点も見逃せません。
と味わいつつ色々アレンジを試しておいしくいただきました、ごちそうさまでした~。

左ラー油・右旧香蘭焼き餃子

おわりに

 3枚18個の餃子を前にして美味しいひと時でしたが、なんとお残し発生!
食べきれずどうしようか困っていた所、食べ残しはプラ容器をお店が用意して持ち帰ることができることを教えて頂き、店員さんの親切な対応とおいしい餃子で大満足でした。
残った餃子は夕飯にいただきましたが、水餃子は持ち帰りが大変なのとタレは別で頂けるわけではないので注意ですね。
と久しい来店でしたが開店と同時に伺えたことで大行列ができる前に入店でき、退店時の人だかりからも分かる人気店の程を知ることができました。
どこかで聞いた話では移転前の香蘭さんはご主人が切り盛りしていたのですが何時しか引退と共に廃業したとのこと、その後お店に関係のあった方が屋号を引き継ぎ数年かけて再オープンにこぎ着けたらしいです。
ですから私が二度伺った香蘭さんの味は同じではないかと思いますが、今回の餃子も大変おいしく甲乙つけがたい一品でした(移転前の味はあまり覚えてなかったりして…)。
ともあれ宇都宮駅に降りたてばすぐに餃子のトピックスが目に飛び込むかと思います。
様々な個性を持つ餃子屋さんがありますから、お店選びで迷ったら界隈でも人気の高い香蘭さんも候補に入れてみてはいかがでしょうか?
最後までご覧いただきありがとうございました🐾


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?