見出し画像

世界マスターズinタンペレ

フィンランドのタンペレに来ています。
3年ぶりにマスターズの世界大会が開催されているのです。


私は800m、1500m、5000mにエントリーしています。
苦手な5000mにエントリーしたのは、日程上800mと1500mが中5日もあいていたから。暇だなと思って日程表を眺めていたらちょうどその真ん中に5000mがあったのです。
その時はエントリーしている人が少なくて「あれ、これワンちゃんメダルとれるかも!?」と勝手に盛り上がって調子に乗ってエントリーしたのですが、私のように考えた選手が多かったのか、みるみるうちに速い人たちが集まって、メダルは完全に遠のきました。

そもそもヨーロッパでは長距離より中距離のほうが人気で層も厚く、加えて私たち世代は、現役時代にまだ女子の長距離やマラソンがそれほどメジャーではありませんでしたから、長距離ランナーが少なかったのです。

なので、マスターズ世界記録などを見ても長距離は後発という感じがしていました。長距離やったほうが上の方にいけるかも?なんてちらっと考えたことがあったのですが、世界的なマラソンブームもあって長距離が速い同世代が急激に増えています。もちろんマスターズの世界も・・・。
私も速くなればいいって話ですよね。はい。

日程は、800mが7月1日、1500mが7月7日、5000m7月3日です。
じつをいうと800mと1500mはともにランキング4位です。
ええやん、ええ位置につけてるやん、という感じですが、前の3人はダントツに速い。そして私のすぐ後ろにはぞろぞろといて、4位はちと厳しいかもというところ。
春先から調子が安定せず、あまり練習を積めていないのです。

秋につながる走りをしたいと思うものの、それってなんかきれいにまとめすぎちゃうん?と思ったりも。ドロドロにしがみついてボロボロになるような走りをしろよって。

うーん。これは昭和の発想なんでしょうかね。
とりあえずがんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?