見出し画像

乙女建築に出会う!!

息子は絵を描くのが好きです。
半年前くらいに、何がキッカケだったか忘れたのですが間取りを描くのにハマっていて、そこから建築にも興味を持つようになりました。

ただ、息子が好きなのは一軒家のみ。
大きなビルや商業施設、マンションには興味無し。
きっと、自分が住みたいという願望から興味を持っているのではないかと思います。

小学校で古民家見学に行ってからは、仲良し4人組の友達と『いつかみんなで古民家を作る』と言っているようで、なんか良いなぁと思っています。

今回は、連休を利用して【江戸東京たてもの園】へ行ってきました。

そもそも行ったキッカケは、【名建築で昼食を】という田口トモロヲさんと池田エライザさんの番組に江戸東京たてもの園が出てきてから、私がずっと行きたかったから。

行った日は最高気温38℃の猛暑で、おかげで全く混雑はせずに1軒ずつゆっくり見て回りました。開園すぐ行ったこともあり、案外家の中は涼しく快適でした。

家は掃除や手入れが行き届き、保管状態も良くて驚きました。
その上何が良かったって、窓から見える庭がどの家も美しく、「こんな家良いよね」「住みたいねぇ」「ばぁばの家みたい」と、庭も含めて懐かしい雰囲気が漂っていて本当に素敵でした。

書斎か勉強机のようなスペースからの景色
この時期限定で、風鈴が飾られていて涼しげ
木の葉っぱの影が地面に濃淡をつけていました

もう1つ気に入ったポイントが、証明デザインです。
我が家は賃貸アパートなので、どこにでもある何のデザインもない(部屋全体が明るくなるので嫌とかではないのですが)照明です。

レトロモダンなデザインの照明や和室に合うデザインのもの、背の低い私は必死に首を上むきに曲げてスマホを構えてたくさん写真を撮りました。

これまでずっと金銭的に余裕が無くてインテリアに凝るという概念が自分には欠けていたのですが、
今回照明のデザインがこんなに部屋の雰囲気を作るものなのだと、興味深く感じました。

他にも細かなデザインに凝った建築がたくさんで、暑さで途中からバテてしまったのが勿体なかったです…。
また来たくなる&他の建築巡りもしたくなるような場所でした。

この記事が参加している募集

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?