見出し画像

売上目標より、人生の目標を立てる


仕事をするのは何のため?


感覚派サロンオーナーのcoralです。
2004年に自由が丘にネイルサロンをオープンし、現役オーナーネイルアーティストとして活動中です。
サロンを気楽に楽しく続けるための、ヒントをお話します。


私は、10代の頃から仕事で成功するために、成功の法則や成功者の自伝など、あらゆる角度から学び続け、幸せに成功するためにどうすれば良いのか?
を、常に考えて生きてきました。

かつて、ただお金持ちになることが、人生の目標のような時もありました。

しかし、目標を達成しても、満足することは出来ず、むしろ虚しさや不安が募ってしまいました。

サロンワーク自体は好きだけど、やり過ぎると肉体的に疲労する。
ひとりサロンを続ける限り、施術売上には限界があります。
そして、限界までやるべきではありません。(経験者が語る)

私にとって仕事の目的は、幸せになるための一つの手段。
お金を稼ぐことでもあるけど、心を豊かに成長させるための手段でもあります。

では、心の豊かさとは何か?

仕事を通じて、たくさんの人と出会い、世界が広がり、人に喜びを与えることができ、もちろんお金も頂けて、得るものは沢山あります。

私が一番この仕事をやってよかった〜と思えたのは、出来上がったネイルに喜んで感謝されたことでした。

「素敵なネイルにしてくれてありがとう〜。また、お願いしまーす♡」
と、言っていただけること。
ネイリスト冥利に尽きます。

私は好きで得意なことを仕事にしてます。
それを、喜んで感謝して頂けるのは、本当に嬉しいです。

ネイルの仕事って、生きていくためになくてはならないものではありません。でも、心を豊かにする仕事ではあると思っています。

私は、マイナスをゼロにする仕事より、すでにあるものをプラスにする仕事をしたいと思っています。
心の豊かさを、無限に広げる可能性があるからです。

そんな仕事が、出来ていることこそが豊かさであることにも気づきました。そしてそれを続けるには、自分の心のバランスをとり続ける必要があります。


ただ、売上を達成する為に、月に何人、客単価がいくらで…と、数字ばかりを見てしまうと、いつしかお客さんが数字に見えてしまいます。

月の売上100万円の時と50万円の時の、生活の豊かさも心の豊かさも、さほど変わりません。
けれど、自分の時間が、月に100時間と50時間では、心の豊かさは大きく変わります。

どんなに稼いでも、心も体も疲れて、体のメンテナンスやお酒や買い物にお金を散財していた時期もありました。(時代を感じます)

もちろん、より多くのお金を手にすることは悪いことではなく、むしろ良いことだと思っています。
物欲を満たすことも、人生の豊かさの一つです。

バランスをとりながら進むことが大切だと、痛感したんです。

私は、普通の家庭に育ちましたが、私の祖父は人生を楽しむのがとても上手な人でした。
私が40歳を過ぎて、大型バイクに乗り始めたのも彼の影響です。

祖父母の家は、決して大きくないけど、いつも綺麗に整っていて、祖父が独自のアイデアでDIYをして、祖母もお料理や手芸、その他の家事も得意で、とても丁寧に暮らしていました。

祖父は、新しもの好きで、ビデオカメラやビデオプレーヤー、カラオケセットやファミコンなど、当時、目新しく今までこの世になかったような商品が発売されると、すぐに購入して楽しむ人でした。

私もその血を引いていて、最新テクノロジーが大好きです。
誰かが「こんなものあったら楽しいな〜」を、形にしたと思うとワクワクします♪

最新のものも数年待ったら、安く買えたりします。
でも、その最新をワクワクしている今、手にしたい!だから、そこにお金を払うことを惜しまない。
そして、存分に家族を楽しませてくれたのです。

お正月には、お年玉袋に入ったお年玉とは別に、家中にお金を隠して『お年玉宝探しゲーム』を開催!
孫の私たちは、必死に探し回り、親たちは、「近い近いよ!〜離れた〜!」
などとヒントを出して、必死に駆け回るわたしたちを見て楽しみます♪
子供の頃お金が大好きだった私は、一番必死に楽しんでいたと思います。笑

まさに、今あるもので最大限に楽しむアイデアですね!
本当に楽しむのが上手な素晴らしい人でした。

彼は発明家でもありました。
今では当たり前にどの家にもいくつかの便利グッズが、世の中で販売される10年以上前から、彼が自作し家にありました。
それを販売したり特許を取ったりしたら、どんなお金持ちになっていたかと思いますが、彼にそのような欲はありませんでした。

逆に彼の父である、私の曽祖父は、とてもお金を稼ぐのが上手い商売人だったそうです。
でも、祖父はそれを真似ることは無かったんです。
むしろ、何かを曽祖父から学んだからなのかもしれません。
自分にとって、バランスの取れた生き方をしていたんだと思います。

私は、美容学校に通っている時、祖父母の家で1年間一緒に暮らしていました。

祖父は毎晩、
「今日も一日ありがとう〜。お疲れさん」と、
祖母の足をマッサージしていました。
私もついでに、学校とバイトで疲れた足をマッサージしてもらっていました。(感謝)

本当に仲の良い夫婦でしたし、祖父が亡くなった後も、祖母はずうっと彼の話をしていました。

決まっていつも、「おじいちゃんがいたら…」でした。
私の知らない祖父への想いが、たくさんあったんだと思います。

祖母は3年前に他界し、今はまた、祖父と一緒になれて幸せに過ごしていると思います^ ^

自分にとって何が大切なのか。
自分とっての幸せとは何なのか?
祖父はブレずに持ち続けていたんだと思います。
もちろん、生まれた時から持っていたわけではなく、戦争を体験したり、愛する人と出逢い、子供を育てる中で、培ってきたものなんだと思います。


私は、富豪と呼ばれるほどのお金持ちの知人や、中卒で数十億の会社をいくつも作った友人、親の遺産だけで暮らしている友人など、十分過ぎるほどのお金を手にしている人を知っていますが、お金は人を幸せにはしてくれないとつくづく思います。

もちろんお金が無いことで不幸になる人もいます。
でも、あくまでもお金はツールでしかないのです。

仕事はお金を稼ぐ手段でもあるけど、心を豊かに成長させる手段でもある。
お金が先か豊かさが先か、ではなく、バランスがとても大切だと思っています。

あえて言うなら、
『心を豊かにできる仕事をしていたら、おのずとお金はついてくる』
心豊かに、楽しく仕事をしている人の元に、人が集まらないはずはないからです。

心の余裕も無く、お金ばかり稼いでいる人の元に集まってくる人たちは、お金が無くなったらいなくなってしまいます。

かつて、一生懸命がむしゃらに、世のため人のため、身を粉にして働くことを美徳とされる時代がありました。

そんなに昔の話ではありません。
私がサロンをオープンした頃も、そのような風潮はあり、年上の諸先輩方からは、そのような指導を受けたこともありました。



ひとりサロンを開業したということは、自分で何でも選択することができるということ。
でも、その選択に迷ってしまうことがあります。
その原因は、Why?何故?を忘れてしまっているせいです。


私も開業当初、自分で何でも選択しなければならないことが苦痛でした。
あれもこれも、正解は分からないのに、全部自分で決めて、全部自分に返ってくる。
誰かに正解を聞きたくなる気持ちは、よく分かります。

でも、実は企業で働いていようと組織に属していようと、結局はそこにいることを決めているのは自分なんです。

誰かの言われた通りにする。ということを選択しているのは自分なんです。

だから、誰かのいう通りにして、上手くいかなくても、幸せになれなくても、結局は誰のせいにも出来ないんです。

だったら、自分の人生の目標は自分で決めて、その為の選択を自分でしていけた方が、有意義で心豊かに生きれると私は思います。

そして、ブレずに人生の目標を持っていたら、あらゆる選択に迷わなくなります。


目先の損得や他人の意見に振り回されることなく、自分の選択を楽に悩まずできる様になります。

売上の目標を決めること自体は、悪いことではありません。
数字に囚われてしまうと、心のバランスを崩しやすくなってしまい、本来の目的を見失ってしまいがちです。

お客さまに直接向き合う仕事は、心が乱れるとお客さまにも伝わります。
リピーターのお客様は、口には出さなくても、自分が思っている以上に感じ取っています。

心のバランス崩してない?なんて言ってくれる人は、そうそういません。

私は開業した頃、よくお客さまに心配されました。でも、心配されてもしんどくても、どうして良いのか分かりませんでした。
結局、体を壊して休業することになり、心配してくれたお客さまにもご迷惑をおかけすることになったのです。

心のバランスが崩れてるなぁと思ったら、しっかり休んでください。
当たり前のことだけど、これが結構できない人が多いです。

心が元気になるまで、ちゃんと休んでください。

しっかり休むことで、見えてくることが必ずあります。
私は、生まれた時から30代まで、心のSOSが身体に分かりやすく出るタイプで、
その度に、否応なく休むことになってきました。
そして毎度、必ず大切なことに気付かされてきました。

売上目標を達成することより、是非、自分にとって本当に大切な人生の目標を達成することに、標準を合わせてください。

心や体が壊れてから休んでも、元気になるまでにかなりの時間を要します。
だったら、常にバランスをしっかり取りながらの方が、着実に人生の目標を達成して行けるのです。


良かったら、参考にしてみてください。


今後も、サロンを気楽に楽しく続けるための、サロンブランディングやマインドセットについて、マイペースに投稿しています。
ご興味のある方はまた読みにきてください!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?