見出し画像

コルデサロンのこと

コルデサロンとは

コルデサロンは、ちょっと変わった家族を持つ人のためのしゃべり場です。
「うつのきょうだいがいるけど、関わり方がわからない」
「うちの夫、いわゆる大人の発達障害じゃないかな?」
「私の親は変わっているけど、恥ずかしくて友達に相談できない…」
などなど、なかなか人には話づらい家族の悩みを、同じ思いを抱えた人同士で、お茶を飲みながら気軽におしゃべりしています。
茨城県水戸市内で、月に1回程度開催しています。

コルデサロンを始めたわけ

私は代表のすずきまきと申します。
一児の母で、普段はパートで働いていて、どこにでもいるおばちゃんです。
夫も普通の会社員。
人とちょっと違うのは、母親が強迫性障害という精神疾患を患っていて、私自身が育ちで苦労したということです。
母の疾患のせいで私は身体的・精神的に虐待を受けて育ち、とても生きづらい人生でした。
当時も大人になってからも、家族のことを周りに相談することが難しく、一人っ子の私は、長いこと一人で苦しみを抱えて生きてきました。
そんな時、被虐待者のサロンに出会い、自分と同じ境遇の人たちと話していく中で、どんどん心の傷が癒されていくということを体験しました。
話すことがこんなに癒しになるとは思いませんでした。
その経験から、普段はなかなか話しづらく、タブーともされている家族の悩みを気軽に話せる場の必要性を感じて、共感してくれた仲間と共にコルデサロンを立ち上げました。
月1回のサロンは女性限定で会場も非公開で行なっています。
(今は定員に達しているため、新規募集は行っていません)
「話づらい家族のこと」ですが、サロンではみなさん気兼ねなく、お茶を飲みながら楽しい雰囲気の中でおしゃべりしています。

これからnoteで、コルデサロンのことや私の育ちのこと、生きていて感じたことなどをつらつらと書き出していきたいと思います。
よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?