見出し画像

corgi流勉強法!偏差値30からの大逆転②〜勉強方法について

こんにちは!corgiです。

わたしは現在、地元の国公立大学を経て大手と呼んでいただけるハウスメーカーに勤務しております。

そんなcorgiですが、高校に入って一番最初の模試で偏差値30を叩き出しました!!

そんなわたしがどうやって勉強してきたのか。最底辺から国公立合格までの道のりや、今だからわかることを紹介できたらなと思います。

今回も、わたしの人生を180°かえてくれた先生から学んだことを、noteにまとめていきたいと思います。

勉強する時間がない...

先生から学んだこと②

先生からは、当たり前だけれど、誰も教えてくれないことも学びました。中でも、勉強の仕方については様々な方法を教えていただき、自分に合ったものを模索させていただきました。

偏差値30を記録した模試の後も、わたしは勉強の方法がわからず苦しんでいました。

これで良いのか。時間をかけて大丈夫なのか。

不安を抱えながらの勉強というのは、非常に辛いです。

さらにわたしは、当時非常に深刻な問題を抱えていました。それは、部活動の時間です。

全く強豪校ではありませんでしたが、わたしの部活に対するモチベーションが非常に高かった。さらに、顧問の先生は過去にインターハイ常連の監督であったという相乗効果(?)により、平日は夜8時半まで。休日は朝の9時から夜の8時まで。

本当に休みなく部活に打ち込んでいました。

今は仕事が忙しく、同じような時間拘束されていますが、週1日の休みは確保できています。しかしだいぶメンタルがやられておりますので、当時の自分は本当に尊敬します。自分で言いますが...

そんな時間に制限があった高校時代ですが、大学2年の秋の模試で、初めて総合偏差値70を記録しました。

勉強時間はもちろん教室にいる間だけです。家ではバタン休なので...

これは一重に、先生から勉強のやり方を学び、素直に実践したからに他ならないと思います。

先生から教えていただいたことは複数ありますが、本当に基本的なことばかりで、誰もが即日実践できるものでした。

先生から学んだこと

先生から学んだことは大きく分けて3つ。

ここから先は

1,335字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?