見出し画像

9/7 「草露白 くさのつゆしろし」

9月に入ってから、30℃に届かない日が続いて
急に、全開で来た秋と 自分のバイオリズムの波とを乗りこなすのがなかなか難しい、今日この頃です。

夏の疲れが出やすい時期でもあるので
中医学の本も読んでみました。

無理のない食養生には、発酵食品の力を借りて
作り置きの麹の調味料を積極的にお料理に使っています。

塩麹のスープと、ごはんのお供に梅干し、キムチも

これは、納豆ごはんの大好きなアレンジで
醤油麹、キムチ、アボカド、ごまともみのり、隠し味にごま油少々を混ぜたもの
味噌風味漬けにして焼いた鮭も添えました。


9月9日は重陽
陽の極みの数である “九”が重なる、菊の節句です。

今年ももう、ここまで来てしまったのだから
菊花茶などいただいて、どうぞゆったりと過ごしてくださいね。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?