見出し画像

ご近所の"ママ友ガチャ"大失敗の件

いらっしゃい。
また来てくれたんだね。
面白い話が聞きたいの?
じゃあ、これは友達のあまめちゃんが教えてくれた話。


2023年10月3日投稿(知恵袋より)

ちょっとご近所のママ友の件で相談させてください。

最近新築の家を建てて引っ越したんです。

そこは分譲から2年目くらいの新しい住宅街で、住んでる方も若い人が多い感じです。

引っ越してすぐご近所さんとも仲良くなって、その中にそのママ友がいました。

その方は私より5歳ぐらい年下で、どちらかと言えば綺麗めな、ちょっと派手?な印象です。

乗ってる車も型落ちのベンツで、そんなにお金持ちでもないのに無理してるなという感じもします。

話すととても良い方なんですが、やはりちょっと学がないといいますか、若いなーと思うことがよくあって、その方が知らないこととか常識から少し外れてるような言動を、ソフトな感じで正してあげるのですがあまり理解していないようで。


今回相談したいのはその方が窓辺で飼ってる金魚のことです。

なんでも親戚の方から頂いた高価な金魚でランチュー?という種類だそうで、おそらく自慢したいと思うのですが窓辺の金魚鉢に入れて飼ってるんです。

金魚鉢は窓辺に置いておくと、シーレン火災と言って光を集めて火事になりますし、金魚も煮えてしまってかわいそうです。

危ないので室内の、外から見えない場所に移動した方がいいとお伝えすると「大丈夫です」と少しキレ気味に断られました。

別にその方の家が燃えるのは構わないのですが、せっかく建てた我が家まで被害にあうのは嫌なので、何とか移動してもらいたいです。

どのように話せばよいでしょうか?
実際なにか起こらないとわからないのでしょうか?


2023年10月17日のニュースより

16日昼ごろ、〇〇県〇〇市で、住宅1棟が全焼する火事がありました。家にいた20代の女性がやけどを負いましたが、命に別条はありません。

警察と消防によりますと、16日午前11時ごろ、〇〇市○町で「建物の1階から火が出ている」と住人から消防に通報がありました。

この火事で弁護士の〇〇さん(32)の木造2階建て住宅が全焼し、〇〇さんの20代の妻が顔や腕にやけどを負って病院に搬送されましたが、命に別条はないということです。

出火当時、〇〇さんの妻が家にいましたが、北側の外壁付近で何か燃えているのに気づいて外に避難しました。

状況から放火の可能性もあるということで、警察と消防は17日実況見分を行い、火事の原因を調べるとしています。


どうかな?面白かった?
それじゃまた遊びにおいで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?