見出し画像

「光る君へ」で改めて日本語の美しさを思う

DREAM TOOL DESIGNERへようこそ❣️
集客構築ブランディングデザイナー🌈さとちーです。
大河ドラマから、日本語の美しさに改めて思ったって話をします。
どうぞ最後までお付き合いください。

大河ドラマ「光る君へ」

ご覧になっていますか?
我が家はTVがないので😅オンデマンドに加入して見ています。

大河ドラマは内容によっては見ていたけど
時代は平安 紫式部を吉高由里子が演じる今回は
古典が好きなのかっていうと、それは大人になってからの話になります。

学生の頃は、古典の授業がとにかく大嫌いでした。
漢文も同じく、国語が嫌いだったからどうしても好きになれませんでした。
源氏の君や紫式部、清少納言と名前はわかるけど、代表作とかわからないし
百人一首もわからない。。

それがなぜ、日本語の美しさ〜なんていっているのかというと
理由があります。

コンプレックスだった自筆

国語が嫌いだからか、習字も大嫌いだった子供時代。
当たり前の習い事の一つが「書道」で、親からも行きなさいと言われたものの
全く興味がわかずに拒否。
授業の中の習字も本当に嫌で仕方がなかった。
それでも、文字が上手な大人って憧れていて
自分の書く文字に自信がなく、コンプレックスでした。

大人になってからの習い事

友人が行っているのを知り、お試しレッスンを受けて
先生がとても良い方だったので、月1回のレッスンを始めました。
筆と墨ではなく、筆ペン書道

先生曰く、筆より難しいんだとか。
筆ペンで書けるようになれば、筆でもちゃんと書けるようになるってことで
始めたのはいいですが、基本がなってなさすぎて💧
小学校からいい加減に授業受けていたことが、裏目にでた😱

初め頃の字なんて、ほんとにもう酷い。。
全国の文字に自身のない人に見せてあげたいw

先生の教えて方が良かったので、今では信じられないくらい上達しました。

日本語の美しさを知る

書道を始めて何が良かったって
それはもう、日本語の美しさを知ることができたこと。

大嫌いだった、古典とかにも興味が湧いて
百人一首を書いてみたり
先生のお手本が和歌だったり古典だったりするから
そこから調べて、知ってみると
なんと美しい表現なんだろうって思えるようになりました。

日本人なんだから、日本の伝統文化を知らないといけないということもそう。
外国人は、自国の文化についてちゃんと語ることができますが
残念ながら日本人は自国の文化について語れるのかというと
そういう人は少ないのが現状。
日本に来たい!といって来日される外国人が多いのに
これはとても恥ずかしいこと。

もっとちゃんと勉強しておけば良かったなと
今になって思います。

和歌を送り合うことにキュン

今では携帯電話があるから、それでやり取りしてってなるところ
和歌を送り合うってところがまたいい

上手い下手が出ちゃうよね😅

電気のない時代
月明かりの下で読むとか書くとか
ロマンティックだなぁと思います。
便利な今だから、余計にそういったシチュエーションが情緒あってよく思えるのかも。
便利になれてるから、実際その時代に今タイムスリップしても不便極まりないのはわかってるけど。。

ということで、
意味がわからなくても、noteには親切に解説してくださるnoterがたくさんいらっしゃるので、是非そちらと併せてご覧いただきたい❗️

年中行事・伝統行事とともに、伝統文化も大切にして、後世に伝えていきたいものです。

🔶◇ 🔶◇ 🔶◇ 🔶◇ 🔶◇ 🔶◇ 🔶◇ 🔶◇ 🔶◇ 🔶◇ 🔶

DREAM TOOL DESIGNERでは
📣あなたの夢や仕事をデザインで応援📣
人の夢をデザインで応援する仕事❗️あなただけのオンリー1をデザイン

『こんなのはできる❓』
とお気軽にお問い合わせくださいね。

Canvaの使い方や作り方がわからないなど、簡単講座も開催中〜🎉
クライアント様に喜んでいただいたその先のクライアント様も笑顔にする💖そんなデザインをお届けできるようALOHAな心で制作します😊
『あなたのお仕事や夢を画像にのせて、ご縁を紡ぐツールの一つに』

「時間がなくて作れない😭」とか「作るの苦手…」とか
コンテンツを仕上げるために必要なことは、得意な人に頼むこともアリと思います。その分『自分の時間』が確保されます。

幸せと笑顔が届きますように💖

Webも紙もデザインするコンテンツデザイナー🌈

自分の人生は自分でクリエイトする🌟
誰のものでもない、あなた自身のものだから❗️

ご興味、ご相談などお気軽にお問合せください😉

Instagramはこちら

https://bit.ly/36wIHT8

DREAM TOOL DESIGNERホームページはこちら

https://bit.ly/3BvrczE

「ALOHA」な心とは

「ALOHA」=愛・感謝・尊敬の気持ち (挨拶以上の意味が込められています)
A「Akahai」=優しさ・思いやり
L「Lokahi」=調和
O「'Olu'olu」=心地よい
H「Ha'aha'a」=謙虚な
A「Ahonui」=忍耐

スキ❣️してくれたら喜びます😊
フォローされたら飛び跳ねて喜びます😍
サポートされたら夢かもしれないと頬をつねります😆
そして感謝します💖

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはブランディングデザイナーとして必要な『デザインソフトのサブスク代』や書籍購入費用に使わせていただきます!