見出し画像

できそうっていう気持ち

静岡県の田舎の小さな学習塾

私は1人で喋り続ける授業が
得意でない塾長

シーンとした中で話すのは苦手だから

私の塾は
コミュニケーショントークスタイル

全体説明は最小限にして
ひたすらアウトプットさせながら
学力アップさせていきます

生徒たちの席を回りながら
あっているところには○をつけ
困っているポイントはヒントをだし
生徒とコミュニケーションとりながら

なるべく
自分の力で解かせます

アウトプット9割!

最初の説明は1割ですが
"できそう"という気持ちにさせる
ためにその1割も重要だと思っています

できそう…という気持ちになると
問題への食い付きが良いのです


集中してやっている生徒たちの姿を見ると
成功したなって思います

今日もまぁまぁだったかな


生徒たちの姿が 自分への評価です🌼


できそうって思うと
何でもやってみたくなる私です

        


教室前の花壇 ↓
お花も生徒たちもモリモリ元気に育ってほしい
愛情もって育てています


‎きょうもいいひ ✎ܤ‎ on Instagram‎: "・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。 私の秋庭ー草花ベスト3ー *白いランタナ *宿根アリッサム *パンダスミレ 小さなポット苗1つから 大きく育ってくれました.•*¨*•.¸¸ こんなにモリモリに育てられたのは初めてです 嬉しくて今日も何回も庭に出て眺めました(..◜ᴗ◝..) パンダスミレは玄関前の半日陰がお気に入りのようでどんどん増えています🐼 ⁂  ⚘  ⚚  ꕥ  ٭  ❀´-  🌜️ #きょうもいいひ #ガーデニング #秋庭 #庭作り #静岡県 #ガーデニングすきな人と繋がりたい #ランタナ#アリッサム#パンダスミレ"‎ ‎きょうもいいひ ✎ܤ‎ shared a post on Instagram: "‎・。*・。*・。*・。*・。*・。* www.instagram.com

         きょうもいいひ









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?