いつも言い返せない

私には、HSPか、発達障害か、決められない特性があります。

何故決められないかというと、診断名がついていないからです。

けど、いわゆるチェックリストをチェックすれば、9割くらいがyesになるので、

受診したら診断名はつくんじゃないかなぁと思います。


けれど、私に必要なのは、生きていくための選択であって、処方薬ではないんです。診断書でもありません。なので受診していないのです。

(一度、受診を検討したのですが3ヶ月待ちと言われてあきらめました。)


さて、本文に戻ります。

タイトルの通り、私はずっと言い返せない人生を歩んでいます。

私は、人に攻撃的な言葉を言われた時、咄嗟に言い返せません。

子供の頃は後から思い返してモヤモヤすることが多かったのですが、大人になってからは違う理由で言い返せないことに気づきました。


これこそが、私の特性に絡んでいることなのですが、

たとえば、「バカ」と言われたとします。

その瞬間、いろんな考えや思考が頭を駆け巡ります。

たとえば、「バカ・・・たしかにそうかもしれない。私は単なるバカとは思わないところもあるけど、この人にはそう見えたのだな。私のバカな一面を見たんだな。でもそれはしかたない。人なんて所詮バカな生き物だし。それにしてもこの人はよく他人をバカにできたものだな。やっぱり人って愚かでバカな生き物なんだな。私も、あなたも。」

と考えた結果、

とくに言い返さず「・・・確かにそうかも知れない」というような、フワっとした反応で終わってしまうわけです。


すると、あえて悪意でバカと言った人からすると、

自分の言葉が響いていないと感じるらしく、もっとイラっとするそうですね。

その結果、もっとギャフンと言わせたくなるので、執拗にわかりやすくいじめが表面化するのだそうです。


また、私はこの考えるスピードがすごく速いらしいのです。

みんながそうだと思っていましたが、違うらしい。


だいたい同時に一つの案件に対し、4〜5つぐらいは考えてアイデアが出てきます。

なので、物事を決める時には、その中で最良と思うものを選んでいるのですが、一見全く考えずに思いつきだけで即決しているように見えるため、何度も「ちゃんと考えたの?」と聞かれたことがありました。

聞かれればちゃんと意見は出てくるのですが、これがまた話している間にもどんどん意見が溢れてくるので、早く決めて行動しないと、自分の考えでがんじがらめになってしまい動けなくなってしまうこともあるのです。

なので、なるべく決めたらすぐに行動するか、それ以上考えないようにしています。


これらの一連の思考と行動のスピードは、万人共通だと思っていたので、

「ちゃんと考えたの?」と言われるたびに、

「もう考えたしその上で答えは出ている。それなのになんでもっとよく考えなければいいけないの」という疑問がわりとずっとありました。

自分の動きや書いたり打ったりするスピードが、思考に追いつけずイライラすることもたくさんありました。


そんなわけで、最近もトラブルがあり、難しいなと考えたりしていましたが、

これが特性なんだと、友人が教えてくれました。

そうだったの。

それなら、理解は難しいよねぇー。

ただ、こういう人がいるんだって事は、わかってほしいなー

全部の人は無理だろうけどねぇ。

それに、私みたいな人がいると思うから、みんなで想いあっていきたいねぇ〜。

っていう気持ちで、これを書いています。


読んでいただき、ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?