見出し画像

6. 島での野菜作り

島ではどんな作物を作れるのか、どんな土地があるのか見学させていただきました。
式根島にも農業振興地域があり農業のみを用途とした土地があります。

式根館の女将さんとゲストハウスひだぶんさんがされている畑を見学させていただきました。


この時期主に作られていた作物はにんにく(エシャレット)、人参、白菜、玉ねぎ、大根、ひだぶんさんはパクチーも育ててらっしゃいました。

商店のおくやまさんにもお話伺いましたが、サツマイモ(アメリカ芋)の栽培もされていらっしゃるようです(天候が悪く畑見学はできませんでした)。

散策していると所々で畑があります。


農業振興地域

総合的に農業の振興を図ることが必要であると認められる地域について国土資源の合理的な利用を寄与することを目的とした農業振興地域制度というものがあります。それに基づき農用地としてのみ利用できる土地が農業振興地域という土地で、式根島にもありました。
スケジューリングの都合上、雨天の日に見学の日が当たったのでちゃんとじっくりとは見ることができなかったのですが、今はあまり使われていなく、雑木林のようでした。
なかなか勿体無い。転用もできないので、もしそこを農地として利用するとしたら整備するだけでも相当な時間や労力がかかりそうです。

すでに畑をお持ちの方からお借りする方が現実的。

専業農家のような大きい規模のことはできないですが、生活の分の野菜を作る自家栽培しながらの生活は視野に入れやすそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?