見出し画像

マンガが学びになる理由。

こんにちは。
ライターのアミカです。


本やSNSのライターをしながら、行動するオンラインサロン「あつまれ!アウトプットの森」を運営したり、オンラインで2days計100名超のイベントの企画・運営サポートをしたりしています。

8月23日(火)にはオンラインイベント【アウトプットの森マルシェ(通称:アウ森マルシェ)】を開催します!現在、出店者様を募集中です。

日常はInstagramやFacebookで投稿しています。

〔Instagram〕はこちら⇩(Instagramに飛びます)

〔Facebook〕はこちら⇨(Facebookに飛びます)



☾ ✶ ༶ ✮・*・*・*・✮ ༶ ✶ ☾

マンガを読むことは「娯楽」ではない。


マンガを読むのが3時のおやつより大好きです。

日々、マンガの知識で助けられていることがたくさんあります。


マンガの好みによるところもあるのでしょう。
マンガを読むことで、豆知識がどんどんたまっていくイメージがあります。


今日は好きなマンガを、ここに並べてみますね。


『ヒトガタナ』オニグンソウ



今ハマっているマンガです。


「刀(かたな)」と呼ばれる操作型武装アンドロイドが活用される時代。

人間の魂を、このアンドロイドに移植して操作するという『もしかしたら今後ありそう……⁈』な設定のマンガです。


絵が綺麗なのもありますが、一番気に入ったのは設定。

特に、登場する刀の名前が、本物の日本刀の名前なんです。

強い「刀」は、三種の神器の1つである天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)「草薙剣(「くさなぎのつるぎ」とも呼ばれます)」とか、十種神宝とか。
まだまだ刀の名前があるんですよ。

日本神話に、刀っていっぱい出てくるんです。


こういったものの由来が出てくるお話は大好き。

で、読み進めるうちに「もっと知りたい!」となるんです。


結果、どうなるかというと
【それぞれの名前の由来になった日本刀を全部調べ始める】


これが私の【マンガの読み方】なんです。


他にも、同じオニグンソウさんのマンガでハマっているのがこちら。


『もののがたり』オニグンソウ




こちらは「付喪神(つくもがみ)」のお話。


日本は八百万(やおよろず)の神様のいらっしゃる国ですからね。

物には神様が宿るんです。

その神様のお話を漫画にしているんですが、読むうちに興味津々!

神様のいる常世(とこよ)現世(うつしよ。今生きてる世界のことです)、その狭間の話が出てきます。


またまたスマホ片手にググるのがすごく楽しいんです!


これらって、今流行りの『呪術廻戦』などにもつながるんですよね。


『呪術廻戦』芥見下々


今流行りの『呪術廻戦』。
解説が入るので「難しい……⁈」と思われる方も多いようです。


でも、このマンガの面白いところって「そこ」なんですよね。

呪術の仕組みがよく考えられていて、使う際のメリットだけでなくデメリットもちゃんとある。


デメリットを考慮した上で、明らかに不利な人間が呪いとどう戦うかが見どころなのです。



こうした『頭を使う』マンガが大好き。


ですので、息抜きと称してマンガを読むときは、ネット検索に忙しい時間でもあります。


新しい知識を仕入れることは最高の快感!
それがたとえマンガだったとしても、ね。


何事にも「興味を持つ」こと。

それによって、得られる知識の幅は無限に広がります。


他にもこうした漫画にハマっていますよ。
あなたが知っているマンガ、おすすめのマンガをぜひコメントで教えてくださいね。






妖怪が出てくる物だと『夏目友人帳』などもありますね。
夏の夜に読むのは怖いかも……⁈


他にもオススメがありましたら、ぜひ教えてくださいませ。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


☾✶༶✮〔オンラインサロンのご案内〕✮༶✶☾



オンラインサロン【アウトプットの森】を主宰しています。

このサロンでは「実現したい夢」への行動の応援や
ステップになる場所を作っていこうと活動中です。


現在は8月23日(火)のイベントに向けて企画構想中。
興味のある方は、ぜひのぞいてみてくださいね。




この記事が参加している募集

今こそ読みたい神マンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?