見出し画像

むすびについて話そうと思う①

みなさんこんにちは。
結び屋虹園です。

とうとう機が熟してきたので
むすびについてお話していこうと思います。

実はこれにはなかなか勇気のいることで
や、その前に勇気ってなんだよ、って感じなんですけど、
『むすび』というものに出逢ってしまって私、
それ以来
作品をつくる傍ら
まるでなにかに導かれるかの如く
『むすび』のこととをずっと研究しているんです。

その中で知り得たことを咀嚼しながら
水引で作品をむすんでいると
『!!! もしかしてあれってこのことかも!!!??』
といった具合に
循環しだしてしまって
その閃きからさらに研究が進んでいく、という流れで
かれこれ5年、ノートは資料なんかも挟みつつ
この度ぶ厚い3冊の研究ノートが完成しました。
3冊書き終わっただけで、4冊目に入ったというだけですが。

それがまたねー
なんていうんだろ。
調べれば調べるほど喋っていいのかな、って思うような
内容も含んでいたので
どんな風にかみ砕いてお話しようか…と悩ましく、
と書こう!と書き始めては消し、
を繰り返してとうとう、
思い切った次第でございます。

基本的なことであったり
さらっとしたものについては
簡単にご紹介していきますが
私の研究に基づく考察については
かなりデリケートな内容も含んでくるため
有料のマガジン、という形をとることにしました。

本当に気になる方に
読んでいただけたら、いいな、と思うためです。
あくまでも、研究にもとづく考察なので
このご時世ですから
切り取って張り付けたりして違った意味に伝わってしまったら
困るからです。

そんなに慎重な話なの?と
ね、気になってくるよネ。

とっても素敵な話なんですよ。
なので大切にしたいというわけです。
というわけで
気になる方はまずこのアカウントフォローしといてもらえたら
幸いです。
続けて書いて行きます。

どうぞよしなに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?