R5.11月 手術入院してわかったこと

・乾燥する

 24時間空調してるけど加湿器ないから乾燥しやすい。
 菌繁殖防止策でもあるらしい。
 全身麻酔の手術中も、管で空気を送るため、喉が乾燥する。なので、術後は咳やタンが出る人が多い。
 前から風邪ひいて入院時は治りかけだったけど、風邪をぶり返し、術後は喉カラカラで大変だった!
 術後4時間は飲食禁止なので、看護師に口を濡らしてもらい、しのいだ。

 気づけば肌がガサガサだった。
 丸2日ベッドから動けなかったので何もできない。
 ボディクリーム、乳液は必須。持参して良かった!
 乾燥して咳が出るのでマスクして寝る。
 それでも咳が時々出て、包帯の所が痛くて起きてしまい、寝られなくなる。


・術後の2日目からは無理ないようにできるだけ歩くことを勧められる

 動くと、血の巡りが良くなり、回復も早いのだそう。あと、エコノミー症候群にならないように。術後の動けない時は自動で定期的に足を圧迫する装置を着けてた。

 最初は動く毎に傷口から血が出る。でもだんだん少なくなる。
 院内を徘徊することになる。歩くの大事!


・ずっと寝たきりは腰が痛くなる

 自分で寝返りできないとキツイなぁと実感した。術後は時々足を曲げたり腰を浮かせたりしてしのいだ。


・自分の時間ができる

 暇つぶしグッズは必須。久々にネイルした!

・看護師が交代で定期的に体温とか色々を測りに来るので、徐々に看護師と色々話すようになる。

 看護師それぞれ違う話題でしゃべる私( ´∀`)


・窓が開かない

 部屋の窓は数十センチだけ。ホテルもだけど、自ら旅立つ事をしないように。
 この病院は展望デッキがあるけど、併設されているレストランが営業している平日の日中のみ開放だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?