見出し画像

成分献血、血液検査の結果、総コレステロールが64下がり、おそらくLDLも下落

久々に成分献血をしてきました。以前、献血が好きな学生がいて、献血結果を見ながら楽しそうにしていたのがきっかけで始めるようになりました。毎回お土産がもらえますが、今回の戦利品はウェットティッシュ、Mizkanの「麺と鍋」です。献血が終わった後、いつもはお菓子、アイスクリーム、ジュースなどを満足するまで食べて帰るのですが、体重が順調に落ちているときなので、今回は控えめにしました。翌日、メールで献血時に行った血液検査の結果の連絡があったので、早速、見てみました。気になるのはやはり以前書いた飽和脂肪酸摂取量の削減の効果です。

献血のときの検査では総コレステロールしか分からないけど、それでもLDLコレステロールがどのくらい変化しているかの目安にはなります。見てみると10月7日の242から11月3日は178。64の下落です。これだけ下がっていれば、きっとLDLの値も大幅に下がっているでしょう。アドバイスをもらった栄養士さんからは、アドバイスを受けたときの食事からすると結構下落していると思いますと言われましたが、やはり実際の数値を見るまでは安心できませんでした。この分だと、LDL/HDL比も改善していそうです。この比を1.5以下に保てるようにしたいものです。ここまで上手くいっていますが、一番大切なのはこれをどう継続するか。また、1月に病院に行きアドバイスをもらいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?