見出し画像

【素晴らしい野球人生】〜レジェンド・斎藤佑樹投手の引退〜

おはようございます!
日曜の昼下がりに街を歩いていると、
90歳くらいのオバアが軒先から、
「寒いねぇ。寒いよねぇ。早く帰って暖かくしなね」
と急に声をかけてきて"大阪"を感じた星野です。
#あなたの言葉で体温急上昇ですわ

━━━━━━━━━━━━
▼平成の大投手の引退試合
━━━━━━━━━━━━

昨日、かの有名なプロ野球選手の引退試合が行われました。

日本ハム・斎藤佑樹投手。
早稲田実業高校時代に「ハンカチ王子」として、
夏の甲子園で一世を風靡した大投手。

日本のプロ野球界で、
最もプロ野球ファン以外にも名前が知られてる選手ではないかと思います。

そんな大投手が11年のプロ野球人生に昨日、幕を下ろしました。

━━━━━━━━━━━━
▼輝かしいアマチュア時代の実績
━━━━━━━━━━━━

学生時代の斎藤投手は本当にレジェンド級の成績でした。
高校時代に夏の甲子園で優勝したのは有名な話ですが、
早稲田大学でも歴史に名を刻む成績を残しています。

大学1年時からフル稼働しチームを優勝に導く最多勝でベストナインを受賞。
これは六大学野球の歴史でも初の快挙らしい。

最終学年では主将を務めるなど、
大学を通じて活躍し1年生から4年連続で大学日本代表に選ばれたのも史上初でした。

また大学通算30勝&300奪三振という記録は、
長い六大学野球の歴史で6人目の偉業でした。

━━━━━━━━━━━━
▼11年のプロ野球人生
━━━━━━━━━━━━

そんな輝かしい実績を引っ提げてプロ野球入りした斎藤投手。
プロ野球11年の通算成績は15勝26敗。

1シーズンで15勝する投手もいる世界ですので、
アマチュア時代の下馬評から考えると期待された成績ではありませんでした。

若い時から晩年まで多くの怪我に苦しみ、
世間の期待とは裏腹に思うように結果が出せない日々が続きました。
#アマチュア時代の酷使が怪我の一因とも言われています

名前が知れ渡っているだけに、
成績の出ないプロ生活は各所から風当たりも強かったと思われますが、
そんな中でもひたむき前を向き続けた斎藤投手の11年でした。

━━━━━━━━━━━━
▼胸熱な引退セレモニー
━━━━━━━━━━━━

斎藤投手の引退セレモニーがとても素敵でした。
引退試合として打者1人と真剣勝負した試合後のセレモニー。

多くの関係者からのコメントや花束が贈られた後、
締めとして、とある映像がスクリーンに流れます。

苦楽を共にした2軍の選手達による「勇気100%」の熱唱ムービー

斎藤投手の登場曲を、2軍で共に過ごした仲間達が元気に歌い上げる映像です。
サビは全員グランドで肩を組んでの大熱唱。
笑顔で明るく斎藤投手への感謝と労いの気持ちを贈っている素敵動画でした。

プロ野球引退セレモニーで、
2軍の選手達がムービーをつくるのは異例のことであり、
日本ハムの温かさと斎藤投手が慕われていたことがよく伝わりました。

.
.

「斎藤は何か"持っている"と言われてきました。〜中略〜
僕が本当に持っているのは、最高の仲間です」

セレモニーでの斎藤投手の言葉です。
大学時代の自身の言葉を引用した胸熱発言です。

彼にとって思うような成績は残せなかったかもしれませんが、
人生においては「最高の仲間」って本当に財産になるものだと思います。

社会では、純粋な成果のみに目が行きがちですが、
その中で育む人との関係性や人脈も、
同等くらいに尊いものだと思います。

成果や成績はいつか過去のものになりますが、
最高の仲間は常に現在進行形で残るもの。

人生長い目で見た時に、
「最高の仲間」と出会えた斎藤投手の野球人生はとても素晴らしいのではないかと感じます。

まだまだ33歳。
斎藤選手のこれからの人生がより一層輝くことを願っています。

#はたらく朝から楽しもう  334

----------
【本メルマガについて】
■気楽にお楽しみください。
”日常からの学びを生き方に活かす”をテーマに自由に書き連ねるコラムです。

はたらく日常をちょっとだけ明るくする、皆様の朝のインフラを目指していますので、気楽にお楽しみください。
“はたらく朝が楽しくなる“世界観を目指しています。

■バックナンバーについて。
以下のページにて公開しています!
是非フォローや、いいね!宜しくお願い致します。
✓note:https://note.com/crazy_papi4
✓Twitter:https://twitter.com/Asakusa_999?s=09


【OKINYについて】
「お気に入りの生産者とつながる場」をコンセプトにさまざまなイベントを開催しています。
オンラインで生産者と共に食べる「トモショク」開催中。

■HP:http://www.okiny.info/

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
【今後のイベント日程】

10/22(金) 「オフ会」21:00-22:00 ※参加無料/入退出自由
10/23(土) 「トモショク」三浦さんの緑茶
10/24(日) 「トモショク」小笹さんの貝と魚
10/30(土) 「トモショク」峰村さんのリンゴ
10/31(日) 「トモショク」川島さんの椎茸
11/6 (土) 「トモショク」鳥山さんの味噌
11/12(金) 「オフ会」21:00-22:00 ※参加無料/入退出自由
11/13 (土) 「トモショク」柴田さんのサツマイモ


★生産者情報・イベント情報の詳細はコチラ↓★
http://www.okiny.info/

✓時間は(土)=9:00-10:00/(日)=20:00-21:00です。
✓応募締切は開催日の1週間前(同曜日終日中)です。
✓応募や質問があれば星野までお気軽にご連絡ください◎

#朝活  #コラム #生き方 #働き方
#はたらくことは生きること
#人間味  #尊重 #ダイバーシティ
#組織開発  #子育て #教育
#接客  #サービス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?