見出し画像

【これぞサービス業】~本格インド料理屋の本格すぎない良接客~

365名の宛先の皆様へ (目指せ、400名!)
※社内外問わず、はたらく朝を楽しませたい知人友人への紹介・転送大歓迎◎
本メルマガが何なのか?を記した記事は、コチラ

>>

おはようございます!
レンタサイクルのヘビーユーザー星野です。
便利なので皆さんも、ぜひ。

━━━━━━━━━━━━
▼本格インド料理屋でテイクアウト
━━━━━━━━━━━━

昨日はかなり久々のオンライン飲み会をしました。
"なぜオンライン飲み会が定着しなかったのか"
についてはまた別で誰かと議論したいですが、今回は別の話。

オンライン飲み会ということで、テイクアウトで夕飯を食べることにしました。
大阪の家のバス停を降りたところにある、
店前でインド国旗を掲げるほど本格的そうな謎のインド料理屋に好奇心で足を踏み入れてみました。

━━━━━━━━━━━━
▼閑散とした店内で
━━━━━━━━━━━━

“テイクアウトできます!”的な看板はなかったので恐る恐る入店し、
低姿勢で「テイクアウトできますかね…?」と確認します。

木曜20時に客が誰もいない店内の奥で、真面目そうなコック姿のインド人風な2人が作業中。
僕が入ると2人とも即座に席を立ち、
「イラッシャイマセ!」

と、同時に店奥から
「できますよー!」と明るい声が聞こえ、
紫色のセーターを着たボス的な40代のお姉さんが表れます。
#コック姿のインド人よりボスがおるんかい

━━━━━━━━━━━━
▼とにかく爽やかな接客
━━━━━━━━━━━━

「テイクアウト、もちろんできますよ^^」
そのボス、めちゃくちゃ爽やかな笑顔です。

「何にします?^^〜…
ビリヤニならー、チキン、エビ、野菜で、
それぞれ1000円、1200円〜…」
「10分くらいでできると思います!」
とにかくめちゃくちゃ感じが良い。

終いには、仕事帰りっぽい僕の姿を察したのか、
「買い物してきます??」
と隣にあるスーパーに行きたいと思っていた僕のインサイトを突く提案までしてくれました。

スーパーから帰るとチキンビリヤニが、ちょうど出来上がり受け取りました。
退店時には、一同席を立ち、
僕がドアを閉めるまで全員深々とお辞儀をして見送ってくれました。
清々しいほど爽やかで感動する素敵接客でした。

━━━━━━━━━━━━
▼これでいい
━━━━━━━━━━━━

「これでいいんです」の極みの店でした。
サービス業とは、これでいいんだろうなと感じました。

服装や言葉遣いやお作法など、
全体的にすごく丁寧でちゃんとしている!という感じではないお店でしたが、
✓爽やかさと笑顔
✓相手への配慮の気持ち溢れる行動
それが満載の対応でした。それだけですが、それが満載でした。

短い時間の対応でしたが僕の心はがっちり掴まれ、
ビリヤニを食べる前から”また行こう”と心に決めました。
(しかもハイボール250円で飲める店らしいです)

ガチガチにマニュアルを決めて、
失敗しないように!丁寧に丁寧に!…とかって考えて接客されるより、
粗削りでも相手思考で爽やかに接される方が心地よい時はありますね。
機械的な対応より、人間的な対応の方がやっぱり心に刺さります。

”ルールを守ること”よりも、
”相手を想うこと”を第一に考えた接客行動をしていきたいなあ、と思う次第です。


#はたらく朝から楽しもう
#人との繋がり
#ヒト消費

========
【本メルマガについて】
「はたらく朝を楽しむための日常の小ネタ共有」をテーマに、
“はたらく朝がちょっと楽しくなる“、そんな世界観を目指しています。

周囲に興味を示しそうな方がいましたら気軽に転送/紹介いただけると嬉しいです。
血の通った人間関係の数を大事にしたいので、紹介制にこだわっています。
※勝手に宛先追加する場合もあるので、配信停止もお気軽にお問い合わせください。

★毎朝仕事で見るデバイスで見ると効果倍増です!!
社外の方でも、アドレスいただければ送ります。気軽にDMください◎
(SNSで見ている方も、ぜひ気軽にご連絡ください!)

■自己紹介
星野賢紘(Katsuhiro Hoshino)
1993年生まれ。さいたま出身。
城北埼玉高校、上智大学新聞学科卒業。
大学まで野球部だった野球好き。
なんJという野球のネット掲示板は欠かせない。

現在は単身赴任で大阪を拠点に東京浅草との2拠点生活中。
趣味は下町の店を開拓しておもろい繋がりを増やすこと。
テレビっ子として育ち、芸能ネタも好きです。
趣味にしたいことは、サーフィンと演劇。

好きなアーティストは、GReeeeN/MOROHA/BEYOOOOONDS。
好きな動物は、人間。
好きな苗字は、赤田/川崎/松田/杉谷/棚橋/武井壮。

※バックナンバーについて。
以下のページにて公開しています!
是非フォローや、いいね!宜しくお願い致します。
✓note:https://note.com/crazy_papi4
✓Twitter:https://twitter.com/Asakusa_999?s=09
✓Instagram:https://www.instagram.com/asakusa_999/

【 okinyについて】
http://www.okiny.info/

「人と繋がる食生活」をコンセプトに、
生産者と直接繋がるECサイトを運営中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?