見出し画像

【らしく輝く】〜場違い高級ジュエリーでの接客体験〜

おはようございます!
今週から大阪ライフがスタートした星野です。
東向きの部屋は朝日で、煮える。

━━━━━━━━━━━━
▼銀座の高級ジュエリーへ
━━━━━━━━━━━━

今日はとある夏の暑い日、
銀座のジュエリーショップに行った時の話。

結婚記念の時計をプレゼントするために
相方と銀座に出向きました。

そのついでに「田崎真珠」というジュエリーショップに立ち寄りました。
ブランドに疎い僕は知らなかったのですが、
かなり老舗で有名な真珠屋さんだそうで。

相方が親戚から“お客様限定フェア”的なイベントの招待券をもらったので、
完全に時間潰しと興味本位で立ち寄りました。

━━━━━━━━━━━━
▼VIPな接客と場違いな僕
━━━━━━━━━━━━

入店すると高級そうな雰囲気の店内で、
かなりのおもてなしを受けます。

一般客が入れないVIP的なフロアに通され、
素敵な花束をプレゼントされ、
小高いバーカウンターに招かれ、
カクテルのようなグラスにジンジャエールを注がれ、
高級フレンチの締めのような小さなスイーツが出てくる。

周りを見渡すと40,50代の見るからにお金持ちそうなマダム夫婦ばかり。

草野球の荷物を持ってるような野球少年・星野は圧倒的に場違いです。
僕らだけ商品を買うような雰囲気ではなく、明らかにちょっと浮いていました。

━━━━━━━━━━━━
▼真面目で誠実な中田さん
━━━━━━━━━━━━

そんな僕らを接客してくれたのは中田さん(仮名)。

40代くらいの優しそうな顔の小柄な男性。
誠実そうなクリクリした瞳の接しやすいおじさん。
実は招待状で手書きの手紙をくれたのも、この中田さんでした。


シンプルに真珠なジュエリー業界について興味を持ったのと、
買う気も無いのに超おもてなしを受ける恥ずかしさ紛らわしに、
僕は中田さんにめちゃめちゃ質問をしました。

「真珠はどうやって出来るのか?」
「最近の価格変動とその背景は?」
「世界から見た日本のマーケットは?」
「今のジュエリーのトレンドは?」
「中田さん、昔サッカーしてました?」

どの質問にも中田さんは真摯かつ丁寧に答えてくれました。
別に回答にユーモアがあるわけでもなく、
ただ真面目で一生懸命に回答をしてくれます。

━━━━━━━━━━━━
▼営業できない中田さん
━━━━━━━━━━━━

中田さんと雑談をしながらジンジャエールを飲んだり、店内をうろつき約1時間弱。

中田さんは全っっ然、営業をかけてきません。
きっと彼は優しすぎて踏み込んだり、
見切ったりできないタイプなのでしょう。

営業視点で考えれば、
絶対買う気配のない風貌の僕らにこんなに時間をかけるのはコスパが悪い。

でも、彼は全く嫌な顔をせず、
丁寧に僕に数百万するジュエリーのデザインについて説明をしてくれます。
知的好奇心旺盛な僕が何を聞いてもアンサーできる知識も持っています。
#勤勉なのでしょう


結局、僕も相方も何も買わず店を出ました。

「中田さん、めっちゃいい人だったね〜」
なんて言いながら帰りました。

数日後、中田さんから御礼の直筆の手紙が来ました。
全く買う気も無くイベントを避暑の休憩室のように使った僕らに丁重にお礼手紙をくれるなんて…。

━━━━━━━━━━━━
▼自分なりの輝き方
━━━━━━━━━━━━

今度の母の誕生日には中田さんから購入して、
田崎真珠のジュエリーをプレゼントしようと決意しました。

自分で言うのもなんですが、
これは、中田さん、大ファインプレーです。

「田崎真珠」という名も知らなかった僕が、
ジュエリーの購買意欲なんてゼロだった僕が、
数十万のジュエリーを中田さんのおかげで買いたいと思ったのです。
#我ながらあの状態の僕の心を動かすのはハードル高かったと思う


営業として踏み込めなかったり見切りをつけられないことは、
もしかしたら中田さんの弱みなのかもしれませんが、
「人の良さ」と「誠実さ」は何にも代え難い彼の強みです。

僕は彼のその姿勢に惚れました。
少しでも営業魂やビジネスライクさを出してきたら、
僕はこの心理にはなってないです。

世の中なんでも勝ちパターンはひとつじゃないですね。
自分なりの"らしさ"を活かした闘い方できっと輝ける。

"あるべき"に縛られて型にハマるのではなく、
自分を解放できるスタイルを模索して、光り輝く人生を。


#はたらく朝から楽しもう  333

----------
【本メルマガについて】
■気楽にお楽しみください。
”日常からの学びを生き方に活かす”をテーマに自由に書き連ねるコラムです。

はたらく日常をちょっとだけ明るくする、皆様の朝のインフラを目指していますので、気楽にお楽しみください。
“はたらく朝が楽しくなる“世界観を目指しています。

■バックナンバーについて。
以下のページにて公開しています!
是非フォローや、いいね!宜しくお願い致します。
✓note:https://note.com/crazy_papi4
✓Twitter:https://twitter.com/Asakusa_999?s=09


【OKINYについて】
「お気に入りの生産者とつながる場」をコンセプトにさまざまなイベントを開催しています。
オンラインで生産者と共に食べる「トモショク」開催中。

■HP:http://www.okiny.info/

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
【今後のイベント日程】

10/17(日) 「トモショク」福間さんのローズカクテル
10/22(金) 「オフ会」21:00-22:00 ※参加無料/入退出自由
10/23(土) 「トモショク」三浦さんの緑茶
10/24(日) 「トモショク」小笹さんの貝と魚
10/30(土) 「トモショク」峰村さんのリンゴ
10/31(日) 「トモショク」川島さんの椎茸
11/6 (土) 「トモショク」鳥山さんの味噌
11/12(金) 「オフ会」21:00-22:00 ※参加無料/入退出自由
11/13 (土) 「トモショク」柴田さんのサツマイモ


★生産者情報・イベント情報の詳細はコチラ↓★
http://www.okiny.info/

✓時間は(土)=9:00-10:00/(日)=20:00-21:00です。
✓応募締切は開催日の1週間前(同曜日終日中)です。
✓応募や質問があれば星野までお気軽にご連絡ください◎

#朝活 #コラム #生き方 #働き方
#はたらくことは生きること
#人間味 #尊重 #ダイバーシティ
#組織開発 #子育て #教育
#接客 #サービス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?