見出し画像

Vol.883【最近出会った人】バレリーナとインストバンドウーマンの後輩

450名の宛先の皆様へ (目指せ、500名!)
※社内外問わず、はたらく朝を楽しませたい知人友人への紹介・転送大歓迎◎
本メルマガが何なのか?を記した記事は、コチラ

>>

おはようございます!
仕事がバタバタしておりメルマガを月曜配信にできなかった星野です。月曜朝の顔になりたい。

━━━━━━━━━━━━
▼人生初のバレエ鑑賞
━━━━━━━━━━━━

先週の月曜、バレエ鑑賞デビューしてきました。

会社の後輩が社会人になってもバレエ教室に通い続け、発表会があるということで鑑賞してきました。
人生初のバレエ鑑賞にドキドキしていましたが、
めちゃくちゃ楽しかったです。

出演者パンフレットを読んで「あの人がああだこうだ」と隣の席の先輩とふざけたり、
見てるとだんだん何となく技術的な目線で見れるようになったり、
出演者の表情や立ち振る舞いからその人のことを考えたり。

後輩以外の演目も含め素人ながら、とっても楽しませてもらいました。
(心地よい音楽に途中ウトウトしたのはご愛嬌、、、)

出演者には花をプレゼントするというバレエ界のしきたりなんかも知れて、良い機会になりました。

━━━━━━━━━━━━
▼人生初のインストライブデビュー
━━━━━━━━━━━━

同じ週の木曜は、インストバンドのライブデビューしてきました。

会社の後輩がバンド活動を頑張っており、ライブを行うということで行ってきました。
人生初のインストバンド(歌詞のない曲を奏でるバンド)のライブでしたが、とっても楽しかったです。

メロディの変化が多いインストならではの面白さを感じたり、
1曲の中での演者一人一人の表情の変化を見たり、
ベースのクセのある指使いに注目してみたり、
歌詞がない中でタイトルの意味を必死に考えてみたり。

歌詞がない曲だからこその楽しみ方を勝手に見出して楽しませてもらいました。
(インストバンドのMCは歌詞ありバンドのMCよりも刺さる説も立証されました)

普段あまり行かないライブハウスの空気感も含め楽しい時間でした。

━━━━━━━━━━━━
▼生きていて、悔しい瞬間
━━━━━━━━━━━━

僕が生きていて最も悔しいと思うタイミングは、

"「この映画おもしろくなかったなぁ〜」と思う瞬間"

です。

その心は、
世の中に存在するコンテンツを楽しめないのは自分の怠惰だと思っているからです。

そのコンテンツが存在しているということは、
誰かの目線ではオモシロイ!と感じてるものであるということ。
目線や着眼点次第では楽しめる要素があるということだと思っています。

ましてや僕らが映画館で見るような映画は、
きっと誰かが無茶苦茶な時間をかけて台本を書いて、相当な制作費を使って撮影を行っているモノ。
もちろん濃淡はあると思いますが、微量でも味は存在するはずだと思っています。
映画がつまらないということは、その味を僕が感じられてないだけです。

同類の理由で、
"「○○に似てない?」に全く共感できない瞬間"も、とっても悔しく感じるシーンです。

━━━━━━━━━━━━
▼「楽しみ力」は優しさの源
━━━━━━━━━━━━

未知のものに遭遇した時の「楽しみ力」って、大事だと思っています。
向き合っているコンテンツの楽しみ方を知ることや、楽しみを見出すこと。

大きく出ればこのスタンスが、
人間が優しくなるための一歩であり、
人間が多様性を携えるための一歩になると思います。

初めて出会ったコトや一見楽しいと思えないコトを「楽しむ力」がある人は、
「いろんな人の目線になれる人」だと思っています。
言い換えれば、自分と異なる考え方や価値観の人の目線にもなれる人。

僕はそんな人になりたいです。
だから、積極的に初めてのコンテンツにも興味を持ちにいく。

一見ワケわからんアイドルも、熱狂的なファンがいるということは、何かしらの魅力があるということ。
一見変人に思える既婚者も、その人を愛した人がいるということは、何かしらの魅力があるということ。
一見ヤバい会社に思えても、そこで働いてる人がいるということは、何かしらの魅力があるということ。

自分がまだその魅力に気付けてないだけという見方もできるよね、という話です。

だから日常出会うコンテンツに対して、
"あ、こういう楽しみ方もあるんだ"、という気付きをいかに多くしていくか?ということにはこだわって生きていきたい。

楽しい人生です。ありがとうございます。


#はたらく朝から楽しもう
#人との繋がり

========
【本メルマガについて】
「はたらく朝を楽しむための日常の小ネタ共有」をテーマに、
“はたらく朝がちょっと楽しくなる“、そんな世界観を目指しています。

周囲に興味を示しそうな方がいましたら気軽に転送/紹介いただけると嬉しいです。
血の通った人間関係の数を大事にしたいので、紹介制にこだわっています。
※勝手に宛先追加する場合もあるので、配信停止もお気軽にお問い合わせください。

★毎朝仕事で見るデバイスで見ると効果倍増です!!
社外の方でも、アドレスいただければ送ります。気軽にDMください◎
(SNSで見ている方も、ぜひ気軽にご連絡ください!)

■自己紹介
星野賢紘(Katsuhiro Hoshino)
1993年生まれ。さいたま出身。
城北埼玉高校、上智大学新聞学科卒業。
大学まで野球部だった野球好き。
なんJという野球のネット掲示板は欠かせない。

現在は単身赴任で大阪を拠点に東京浅草との2拠点生活中。
趣味は下町の店を開拓しておもろい繋がりを増やすこと。
テレビっ子として育ち、芸能ネタも好きです。
趣味にしたいことは、サーフィンと演劇。

好きなアーティストは、GReeeeN/MOROHA/BEYOOOOONDS/美晴。
好きな動物は、人間。
好きな苗字は、赤田/川崎/松田/杉谷/棚橋/武井壮。

※バックナンバーについて。
以下のページにて公開しています!
是非フォローや、いいね!宜しくお願い致します。
✓note:https://note.com/crazy_papi4
✓Twitter:https://twitter.com/Asakusa_999?s=09
✓Instagram:https://www.instagram.com/asakusa_999/

【 "ともしょく"について】
http://www.okiny.info/

「"いただきます"で溢れる社会」をビジョンに、
生産者と一緒に食べるイベントを毎週末開催中。

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?